サーカスのライン 鹿児島県小学校 巡回公演

0
    只今、小学校公演作品 『サーカスのライオン』にて鹿児島県を巡回公演中です。
    今回は姶良市、さつま町、錦江町、日置市、阿久根市を周ります(o^^o)
    鹿児島のこどもたちからは元気で柔らかい感性をいっぱい感じます!これからどんなこどもたちと出会えるかもとても楽しみですo(^o^)o
    昨日今日と空き日だったので昨日は公演班でさつま町にある紫尾温泉に行ってきました!こじんまりとした温泉町で三軒はしごして温泉に入ったメンバーもいましたよ(*^o^*)
    地元の方にお聞きして、手打ち蕎麦も食べに行きました!
    のどかな風景の中で美味しいお蕎麦を頂いて、店主さんにも大変よくして頂き、公演班みんなで幸せなひと時を過ごすことができました。
    そして今日はいつもお世話になっている鹿児島県こども劇場さんの催し『平安まつり』に参加してきました!今度、前進座さんの歌舞伎を取り組むにあたっての催しでたくさんの歌舞伎にちなんだお店と遊び、パフォーマンスが盛りだくさんありました!
    前進座さんのワークショップにも参加させて頂き、型をみんなで実際に体験&発表!隈取りのメイクも目の前で見ることが出来ました(*^o^*)
    凄く魅力的なワークショップで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
    明日からまた学校公演が始まります!
    みんなで頑張るぞ〜〜(*^o^*)


    サーカスのライオン

    0
      先日、8月23日は富田林市すばるホールで『サーカスのライオン』の公演がありました。
      普段は小学校で上演している作品で、会場全体をサーカス小屋に見立てた舞台がたちます。

      DSC_1682.JPG
      その日は『サーカスのライオン』原作者の川村たかしさんの娘さんとお孫さんが観にきてくださいました。

      DSC_1706.JPG
      お孫さんがスワヒリ語に訳された『サーカスのライオン』をいただきました。
      原作は小学校の教科書にも掲載されていますが、絵本も素敵なので、ぜひ読んでみてください。


      同日、全館ですばるアートフェスティバルというイベントが開催されていて、とてもにぎわっていました。
      夏休みの最後に、家族で楽しい思い出をつくっていただけたでしょうか。

      制作 松澤

      クラルテサーカスへようこそ!

      0
        今日は京都市の、御所の近くにある小学校で『サーカスのライオン』の公演をさせていただきました。



        DSC_1242.JPG

        クラルテサーカスの入場券は、子どもたちの「手のひら」がチケットになります。

        サーカス小屋に見立てた舞台の入口を入るときに、子どもたちの「手のひら」チケットを役者がチョキで切っていくのですが、3年生のある女の子がお手製のチケットを用意してくれていました。



        DSC_1244.JPG

        あとで先生にお伝えすると、「3年生の他の子たちも自由帳を出してチケットを作ろうとしていた」とのこと。

        嬉しかったので、ブログで報告です。



        20150602_175917.jpg

        『サーカスのライオン』は奈良県五條市出身の児童文学作家、川村たかしさんの書かれたお話で、とても素敵なお話なので、ぜひ本でも読んでみてください。



        制作 松澤


        はや5月!

        0
          怒涛の4月後半が終わり、もう5月です。
          早い!!

          私が所属している小学校作品、「サーカスのライオン」の初日もなんとかあけて、人心地です〓〓〓


          遅ればせですが、我らがA斑(サーカス斑)で担当したスプリングフェスタの写真を載せます!
          image.jpeg
          グレース幼稚園さんにとっても協力してもらって、園の部屋の中に飾っています。
          おもちゃは園のものなのです〓〓

          〓〓今年は園庭で有志の方のバザーも開催されていて、かわいいアイシングクッキーや手作りの髪留めなどが出品されていました〓〓

          どっぷり昭和町。でのクラルテ上演は今年で3年目になりますが、年々賑やかになってゆくように思います。嬉しいかぎり!

          image.jpeg

          ちょうちょの指人形のワークショップも好評で、用意した分は全部出てしまいました。
          作ってくれた方、ありがとです!



          ワークの見本に班員の奥洞さんに一つ、つくってもらいました。
          が、、、
          image.jpeg
          前衛的なちょうちょができました〓
          目の部分が動きます。


          ともあれ
          昭和町は大盛況でした!
          そが  ちひろ


          月食!

          0
            昨夜は皆既月食でしたね。

            僕は…、

            観られませんでした。

            大阪の空には厚い雲がおおっていましたねぇ。
            残念無念です…。

            昨夜はあまりの悔しさに、代わりに「満月ポン」思いっきり喰らいましたよ。
            自ら“月食”を試みたわけです!
            …あぁ、せつなき。

            まぁ“ポンせん”は美味しかったから、悔しさは癒されましたが…。

            そうそう、“ポンせん”こと「満月ポン」はクラルテアトリエと同じ大阪市住之江区で作られているんですって!
            おぉ、何かコラボとか出来ないかなぁ?

            うーん、満月でポン、か。

            …狸!?

            ボラ

            サーカスのライオン

            0


              福岡市東区にある奈多で『サーカスのライオン』を上演しました。
              開演時間5分前なのにまだまだ並んでいました。

              いよいよ開演です。大人子どもの細い内訳付きで342名との報告を上回り500弱は入場されていました(・_・;


              この作品で小さい人たちから80才代までの幅広い世代の舞台も初めてでしたが、ラストシーンで涙された80才の方から「子ども達と一緒に人形劇を観て泣いたのは初めてでした」と言ってもらったのも初めてでした。ジンザ役の役者の怪我とそれをカバーしていた役者たちの緊張感も作品に反映していたように思います。
              実行委員の皆さまありがとうございました。


              制作 中山

              続・福岡にて

              0
                今日の午後“銭湯”へ出かけました!

                旅公演先での“下町銭湯巡り”なかなか良いのです。
                で、宿泊先から近い「東湯」へ。…何とも下町感レトロ感溢れる銭湯でした!

                番台のおばちゃんに迎えられ入ると、脱衣所には木製のロッカーに鍵まで木製!?レトロな体重計に身長計も。壁には横綱白鵬の手形が。

                …横綱もここ来たん?

                浴場は決して広く無い、湯船も小さい。うーむ、横綱が入ったとしたらお湯が全部溢れ出たやろうな…。

                さぁ浴場へ!
                先客のおじいちゃんが1人、身体に泡立て磨いている。僕も身体をひと通り洗い終える、しかしさっきのおじいちゃんはまだ何か洗ってた!?
                …あ、入れ歯か。

                で、入浴。
                …お湯、めちゃ熱い!
                膝上ぐらいまで湯船に入れて困惑していると「お兄ちゃん、水で埋めてもいいよ。」と、おじいちゃんの優しい声。「…いえ、じきに慣れますから。」と強がって応えると、ザブンとおじいちゃんは平気で肩まで浸かった!?

                …結局、最後まで僕の肩は浸かれぬまま、足湯かっ!とツッコミ入れながらも、熱湯風呂(!?)と水風呂を何度も行き来し脚を浸からせる。
                …と、最後には全身良い汗をかきました。

                ナンダカンダで、良いお湯でした!

                ボラ

                こちらは福岡!2

                0
                  福岡旅公演真っ只中、奥ボラ•斎藤班です☆
                  今日はさわらび保育園での公演でした!
                  荷物を運んでいると、こどもたちがよってきて、『何しとると〜?』と毎朝の恒例行事のようになっています😊博多弁はめちゃくちゃ可愛い💓こどもの博多弁は腰がくだけるほど可愛いです❗️そんな可愛いさを感じながら仕込みをして開場。一番乗りは2歳組のみなさん、早くからきてもしっかりと静かにじっと待つ姿に、胸を打たれつつ、さぁ!開演❗️
                  『○△□』は最初想像を膨らませて、こどもたちと掛け合いをしながら進みます。後半○△□に個性が生まれて一緒に遊びたいけどなかなか一緒に遊べないのですが、こどもたちが○△□それぞれにアドバイスしたり、叱咤激励!○△□が近くに行くと手を振って応援!最後○△□が一緒に遊べるようになると、楽しさと、幸せ感が開場全体を包みます。
                  二本目の『赤いめんどり』めんどりさんと犬、猫、ねずみのやりとりにみんな共感しながら、幸せな笑い声が響きます。
                  終わると今日は『あー面白かった!お腹すいた!』と声がいくつもとんでいました。笑
                  一生懸命みてくれたから、お腹もすくよねぇ(笑)と思いながらお見送り。
                  みんな人形と握手したり、ハイタッチしたり、よしよしと撫でてくれたり、博多のこどもたちはとても優しいです😌💓どの会場でもみんな人形にとても優しく接してくれます。
                  今回、長年クラルテを呼んで下さっている園さんを回っているのですが、どの園さんも本当にこどもたちのお芝居の観方、世界への入り方が素晴らしく感動の毎日です✨
                  毎日が愛の劇場やなぁ〜😌💕と今日しみじみ思いました。
                  こどもたちや先生方の心に残る公演になるよう、後半戦も頑張ります❗️

                  ちなみに、車が園を出る際にたくさんのこどもたちが『オーライ!オーライ!』と遠くから大合唱で誘導してくれました(笑)
                  みんな、ありがとう❗️

                  こちらは福岡!

                  0
                    141028_1301~01.jpg
                    奥洞・斉藤班は只今「○△□・赤いめんどり」で福岡市内の保育園を巡っております。

                    ところで皆さん、ご存知でした?
                    福岡が“うどん・そば発祥の地”なんだって!?

                    写真はその石碑。

                    確かに福岡の“ごぼ天うどん”は美味しいけど…。ホントかなぁ、オッペケペー。

                    今夜からはプロ野球日本シリーズ「タイガースvsホークス」福岡戦も始まるし、街は大いに盛り上がっております!

                    ボラ

                    “ドール”つながり!?

                    0
                      131212_1645~01.jpg
                      「東京パフォーマンスドール」の舞台公演のために製作した“ドーベルマン”の人形です。

                      “ワルい”キャラクターでと注文があり、こんな感じに…。

                      可愛いアイドルがこの人形でどんなパフォーマンスをするのか、楽しみです!

                      歌にダンスにお芝居に、それに人形劇も…。
                      「東京パフォーマンスドール」の公演は今月20日から、東京渋谷の「シブゲキ!!」で始まりますよ!

                      A班 ボラ


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM