
0


    • 2017.04.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    実験劇場◇ファイナル公演一日目「猫の事務所」他

    0
      Image0074.jpg
      「猫の事務所」

      11月からスタートした実験劇場もいよいよラストをむかえました。

      ラストは、“西村和子&つげくわえによる大人のための人形劇”です。

      一回目の上演が本日、19時からクラルテのアトリエで行われました。

      作品は、宮沢賢治原作の『猫の事務所』、工藤直子作『のはらうた』、そしてつげくわえによるオリジナル作品『あぶないふたり』です。

      『猫の事務所』は、木の人形でできていて、ネコたちの動き一つ一つがとても面白く、表情もとてもカワイイ作品です。

      『のはらうた』は、タオルや靴下を使った人形ですが、ホントに生きてるみたいでビックリです!ピアノの生演奏にのせて演じるところもオススメです。

      最後の『あぶないふたり』は、ハルさんとアキさんおばあちゃんコンビによる漫才のような、とっても面白い作品です。もう最初から最後まで笑いっぱなしでした。

      3作品とも違う種類の人形なので、人形の違いも楽しみながら見ていただけたらと思います。



      ラスト二回目は、明日の14時から上演します。

      明日で実験劇場もファイナルをむかえます。ファイナルにふさわしい公演です。まだ、若干お席に余裕がございます。

      ぜひ、お越しください。本当にオススメです!





      ★西村和子&つげくわえによる大人のための人形劇



      日時:3月30日 14時開演



      場所:人形劇団クラルテアトリエ



      料金:2,000円





      制作部 Y・N



      Image0072.jpg
      「あぶないふたり」

      実験劇場『さるとかに』

      0
        いよいよ終盤を向かえ、ますます盛り上がって来た実験劇場!
        2月23日は、『一人で演じる人形劇』。
        出演メンバーも本番に向けて、仕事の合間をぬって、美術・稽古を頑張っています。
        昨日は、芳川雅勇による『さるとかに』の稽古を行っておりました。


        こちらが、『さるとかに』のセットです。
        本格的なセットです!







        近くで見た人形達です。
        かわいいですね〜。
        今から本番が楽しみです。
        みなさまも当日をお楽しみに!!


        余談ですが…
        先日、タカラジェンヌの方がクラルテのアトリエに、宝塚スカイステージの『すみれリサーチ』のコーナーの取材にいらっしゃいました。
        その時の模様が今日、オンエアされました。なんとっ!芳川が出演しているのです。
        雪組の和城るなさん、星乃あんりさんに人形の遣い方をご指導させていただきました。
        宝塚歌劇好きの芳川は、大喜び!!
        今月、何度か再放送があるようです。
        みなさん、見てくださいね!

        制作部 Y・N

        フェレット好き必見!?

        0
          アトリエ30周年企画an experimental theaterー実験劇場ー
          2月は、一人で演じる人形劇集です。
          5人の劇団員がそれぞれ企画して、
          普段のクラルテでは観る事のできない作品に挑戦します。

          2月23日(土) 2時開演 入場料ひとり1,000円
          ・梶川唱太『あいしかたがわからない』
          ・西本武二『男と女・ショートコント』他
          ・杉山芳未『ぼくはフェレット』
          ・芳川雅勇『さるとかに』
          ・藤田光平『こんじゃく〜羅城門〜』
          ・宮本敦『ブレーメンの音楽隊』

          ただいまアトリエ3階では『ぼくはフェレット』の稽古中。
          フェレット大好きの役者杉山が企画、出演、人形美術をします。
          (作・演出 藤田光平、舞台美術 竹内佑子)

          フェレットのソラが迷子になっちゃった!!そこで出会ったのは・・・

          ***********

          写真は、メイク前のフェレットのソラ君。(小さいのは遠見用)
          かなりこだわりの人形です。動きもかわいいです。
          フェレット好きも、そうでない方も楽しめるかわいい作品です。

          お楽しみに!!


          制作部 マツザワ

          実験劇場 「黒塚」〜メタリック人形と狂言師が織りなす幽玄の世界〜

          0
            130111_黒塚.jpg
            今夜「黒塚」の稽古があり、見学をさせてもらいました。

            狂言を人形劇で。
            人形と狂言師のコラボ。(大和座狂言師を迎えて)

            アルミの着物をまとったメタリックな人形。

            オーストラリアの先住民アボリジニの楽器“ディジュリドゥ”による、地を響かせる生演奏。

            …それぞれの異質なものが「黒塚」の幽玄の世界の中で、溶け合わさっていました。

            本番は今月、1月18日(金)19時開演。
            場所は、人形劇団クラルテ 3階ホール。
            料金は、1500円。


            あえて言うなら、
            「この公演、決して観てはなりません。」




            …て、聞いたら観たくなったでしょ!?汗

            A班 ボラ

            クラルテのクリスマス会

            0

              昨日は朝からあいにくの雨でしたが、
              クラルテのクリスマス会」がありました。

              c0.jpg

              こちらのサンタクロースはご覧になられましたか?(右上です)
              大人ほどの大きさにびっくり!

              c1.jpg

              会場はこんな感じです。セットは、「トントンたたくはだれですか」
              左には、この日のために作ったクリスマスツリー。

              c2.jpg

              まずは、ごあいさつ。

              c3.jpg

              人形劇「トントンたたくはだれですか」
              普段から上演している作品ですが、クリスマスにぴったりの心温まるストーリーです。

              c4.jpg

              真ん中の木の箱はなんでしょう?
              昔のテレビみたいですよね。

              c5.jpg

              なんと、松原康弘・作による”手廻しオルガン”です。
              製作に3年かかったそうです。
              あまりお披露目する機会がないので、今回観られた方はとてもラッキーです。
              興味のある方はぜひご連絡くださいね。

              c6.jpg

              人形と朗読による「ちいさなもみのき」
              ピアノの生演奏とゴスペル隊との共演による新しい試みです。
              アンケートに、原作絵本が好きなので観られてよかったですという感想も書かれていました。
              決して派手ではないけれど、じわりと胸を温かくしてくれる素敵な作品です。

              c7.jpg

              両側の白い衣装のお姉様方がゴスペル隊です。

              c8.jpg

              雪が舞って・・・。
              病気のために外へ出られず、部屋でもみの木を待っていた男の子が
              自分の足で歩いてもみの木に会いに来ました。

              c9.jpg

              c10.jpg

              おそろいの衣装で、舞台に華を与えてくれました。
              みなさんも、ゴスペル習いませんか?!

              そしてそして・・・

              c11.jpg

              最後にサンタと人型トナカイの登場です!
              実は、この記事の1枚目の写真でベランダにしがみついていた彼です。

              c12.jpg

              さすがサンタクロースは人気者。

              c13.jpg

              プレゼントを持ってきてくれました☆


              寒空の中、クラルテのクリスマス会にお越しいただきありがとうございました!
              今年はアトリエ30周年記念事業の一環としてクリスマス会を開催しましたが、
              来年以降も継続したいなと思っています。
              ぜひまたアトリエに遊びにきてくださいね。

              c14.jpg

              夜のサンタクロース。泥棒みたいですね。
              みなさま戸締りはしっかりしましょうね!

              制作部S

              実験劇場「人形劇とクリスマスソング」まもなく本番♪

              0
                121221_1644~01.jpg
                クラルテアトリエがクリスマス飾りに彩られました。(手作り感満載!)

                “聖歌隊”とのコラボ人形劇「ちいさなもみのき」、今夜は明日の本番に向けての最終稽古をしています。

                僕は明日、別の公演で観られないのでお先にちょっと見学…。

                とても心温まるお話でした。

                …と、
                明日は友情出演(?)の“手回しオルガン”演奏も。

                あぁっ、クリスマスって素敵!!

                A班 ボラ

                実験劇場「人形劇とクリスマスソング」♪

                0
                  121220_2204~01.jpg
                  クラルテアトリエ実験劇場の第4弾「人形劇とクリスマスソング」

                  クラルテ人形劇と女性シンガーの“聖歌隊”とのコラボ!

                  今夜はクラルテアトリエにシンガーの皆さんがいらっしゃって歌の稽古。
                  踊り出したくなるような歌、神聖な気持ちになる歌、女声の和音が素敵です!!

                  さて、クラルテ人形劇とどんなコラボをするのか?

                  本番は12月22日(土)11:00開演。
                  料金は1,000円です。

                  是非!観に来て、聞きに来て、踊りに来て(?)下さい!!!

                  A班 ボラ

                  実験劇場 「地図」「蜘蛛」無事終了!

                  0
                    実験劇場「地図にない町」「蜘蛛の糸」を公演!

                    大阪マラソンにも負けません!!

                    2作品共に“大人向け”人形劇。クラルテの3階ホールが、いつもとは全く違った雰囲気に包まれました…。

                    観に来て下さった皆さん、ありがとうございました!

                    そして素敵な共演者、森本あやこさん、本当にありがとうございました!!

                    A班 ボラ

                    実験劇場 「蜘蛛の糸」カンダタ人形の写真

                    0
                      121125_カンダタ.jpg
                      いよいよ本番です汗

                      「蜘蛛の糸」のカンダタ人形はこんな感じに…。

                      A班 ボラ



                      安聖民パンソリライブ

                      0
                        日が変わってしまいましたが、天候も不安定な中、「安聖民パンソリライブ」にお越しいただきありがとうございました!
                        また、今日はこども文化センターでの「こぶたのぶうた おおかみなんかこわくない」の公演日でもありました。ぶうた終わりでアトリエでの安聖民パンソリライブに駆けつけてくださった方もいらっしゃったようで、大変嬉しく思います。ありがとうございます!
                        夏以来動き始めたぶうた、大阪市内では12/24、クリスマスイヴの日にエルシアターでの公演もありますのでよろしくお願いします。

                        さて、安聖民パンソリライブは楽しんでいただけましたでしょうか?
                        安さんの痛快なトークに笑わされ、作品世界に引き込まれ、つい時間を忘れてしまう濃密な空間でした。
                        安聖民さん、鼓手の文主継さん、字幕操作の安聖和さん、写真家の方、本当にありがとうございました!
                        ぜひ今回来れなかった方々のためにも、再演を期待したいですね。

                        終わったあとは、お客さんも交えての交流会がありました。安さんが持ってきてくださったキムチ!そして、焼き豚。



                        おいしくて、あっという間になくなってしまいました。

                        寒いので鍋いっぱいのうどんも。



                        お腹いっぱい食べられましたか?
                        他にも、さつまいものサラダやきゅうりの塩麹漬けなどなどおつまみに最適な?料理が並びました。



                        またこういう機会を持ちたいですね〜。
                        クラルテには料理自慢がたくさんいますので、乞うご期待☆

                        明日は14:00〜「三匹のこぶた」英語versionの「Three Little Pigs」の公演になります。
                        こちら、普段から公演している作品です。とても有名なお話なので、英語がわからなくても十分楽しんでいただけると思います。日本語と英語ver.の違いもお楽しみくださいね。
                        わたしも学生の頃英語の勉強に苦労した思い出が、、。人形劇を観て英語の勉強になるなんて一石二鳥!
                        ぜひ来てくださいね。お待ちしてます♪


                        アトリエへは、地下鉄四ツ橋線住之江公園駅4番出口を出てりくろーおじさんの前を通ってはじめの信号機のある大きな道路を渡ります。渡った先にファミリーマートがありますので、そのまま真っ直ぐ。はじめの交差点を右に渡ると手前に住之江会館(図書館もあります)、その横に公園がありますので、その公園を斜めに突っ切って左へ、そこが劇団になります。

                        説明が下手で申し訳ないのですが、、。
                        もし迷ってしまったら劇団へご一報くださいね。

                        皆様とお会いするのを楽しみにしております。

                        制作部S


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM