
0


    • 2017.10.18 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    11ぴきのねこどろんこ山口岡山の旅

    0
      トラックは前日山口に入り、13日新幹線組と合流し、こどもステーション山口さんの低学年コース鑑賞例会で上演しました。一番活発なサークル担当だそうで、楽しい取り組みをして本番を迎えてくださいました。受付ではネコのハザード、公園での遊びに使ったダンボールジャブ
      も。



      終演後、30人もの子ども達が混乱もなく
      プレゼントを持って舞台に上がってきました。そして、【12月には「火の鳥-黎明編-」でお会いしましょう】とのご挨拶があり無事終演しました。
      終演後トラックは福山まで走り、14日岡山で合流し、岡山市子どもセンターの例会でした。こちらは新入会員56名を迎え、一般の方が150、広域被災者の方々を入れて630!何と3Fまでいっぱい??

      楽屋には







      このネコたちは会場や舞台にも参加してました(^^)

      おまけは、ネコたちのクッキープレゼントです。

      なぜか篠山??

      0
        急遽、宣伝広報にかりだされました。
        写真が欲しいとのことで、ねこを両脇に抱えて田園交響ホールまで。1人です。

        作品の事を話して写真を二、三枚。
        宣伝活動、1時間未満。往復時間、3時間強。

        むむ。

        なにか収穫を!!!
        とゆーことで小林館長と写真どり

        館長、クラルテをよろしくお願いします!



        ぽかぽか陽気です。
        篠山はとっても気持ちよくて、土手でねことお弁当にしました。

        でもやっぱり篠山は遠いなぁ💦

        そが  ちひろ

        おやこ劇場で公演

        0
          先週は愛知県にある知多市やまももおやこ劇場さんの鑑賞会で人形劇を2日間にわたり2作品、上演させていただきました。

          17日は低学年例会で『11ぴきのねこどろんこ』を、あかちゃん〜小学三年生までの親子で。

          DSC_2004.JPG
          会場は手作りのねこの人形がたくさん。中に手を入れられるパペットも。

          DSC_2006.JPG
          ロビーもにぎやか。
          アンケートにもかわいい絵を描いてくれました。

          DSC_2020.JPG
          人形劇を観る前のお楽しみ会では11ぴきのねこのハチャメチャぶりを自分達も楽しもうということで「ハチャメチャ祭り」をしたそうです。どろんこ遊びやパイ投げしたり。楽しそう!

          DSC_1999.JPG
          劇場さんによって、それぞれ楽しい企画を考えてできるのが、この11ぴきのねこシリーズの楽しいところでもあります(^-^)♪

          DSC_2011.JPG
          翌日は小学四年生以上対象の高学年例会でジョージ・オーウェル原作『新・動物農場』。
          動物の姿を通して自分達の生き方を問われる寓話です。

          DSC_2026.JPG
          舞台袖で出番を待つ人形たち。

          DSC_2027.JPG
          2日間の公演を無事に終え、大阪に戻って参りました。

          制作 松澤

          津山で「11匹のねこどろんこ」

          0
            津山文化センター開館50周年事業第1弾、そして「みる・あそぶ・そだつ津山子ども広場」さんの第80回鑑賞会。久しぶりの大きな例会だったそうで、満席。開場からロビーは人人人人…あちこちで撮影コーナーがあり、ねこグッズも販売されてました。








            おまけは、長江代表と江川事務局長さんも楽しんで



            制作 中山

            11ぴきのねこ、ガラスのなか

            0
              夏休み、楽しくお過ごしですか?
              大人はお仕事の方も多いと思いますが、休めなくても、夏休みの季節だと思うと心が弾みますね♪

              DSC_1552.JPG
              さて、11ぴきのねこがガラスケースの中におります。

              ウヒアハに捕まった!?

              DSC_1549.JPG
              いえいえ、ここは、住之江区役所1階にある展示ギャラリー。

              ねこたちは、来週にある『人形げきフェスタinすみのえ』のお知らせも兼ねて、この中に飾られているのです。

              『人形げきフェスタinすみのえ』は8月1、2日の2日間、クラルテのアトリエと、その隣にある住之江会館と、加賀屋新田会所跡の3会場で、プロとアマチュア人形劇団の公演が約20作品と、人形づくりワークショップがあります。子どもから大人まで楽しんでいただけますよ。

              暑い季節ですが、1日中、涼しい室内で人形劇をご覧いただけます(^∇^)

              ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております!


              制作部 松澤

              11ぴきのねこ新潟へ!

              0
                DSC_1397.JPG
                週末は大荒れの天気でしたね。吹き飛ばされそうな強風のなか、新潟で『11ぴきのねこふくろのなか』公演してきました。
                先週の長野公演に引き続いて今回も新潟市内にある、新潟中央おやこ劇場、新潟西おやこ劇場、まきおやこ劇場の合同低学年例会での公演でした。
                会場は新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ。現代的なきれいなホールです。

                悪天候にもかかわらず、たくさんの親子が観に来てくださり、客席はほぼ満席。
                集中して楽しんでくださっていて、ところどころで笑い声も。
                開演前に怖がっていた女の子も、途中から身を乗り出して観てくれていました(^-^)

                DSC_1403.JPG
                ロビーは手作りの飾りや遊びのコーナーでにぎやか。
                スマートなウヒアハが花畑の見張り番をしていました。

                でも、最後には、、

                DSC_1442.JPG
                「キレイなお花、ひとつだけ〜!?」

                20150629_114957.jpg
                真実の口?

                DSC_1399.JPG
                ニャゴニャゴはんばいき。
                電気の力がなくても、ジュースが出てきます!エコですね!

                DSC_1425.JPG
                11ぴきのねこといえば、やっぱりお魚!
                池にはジョーズや河童、不思議な生き物たちも混ざっています。

                DSC_1455.JPG
                お魚は干して干物にしまーす!

                DSC_1405.JPG
                カーテンコールでは子どもたちから、お魚包みのプレゼントもいただきました。

                DSC_1396.JPG
                手作りネコクッキーも。
                かわいいので、しばらく飾ってからいただきます(^-^)

                合同例会なので、飾りや遊びのコーナー、プレゼントなど、それぞれ分担して、準備してくださったそうで、どれも趣向が凝らされていて、公演を盛り上げてくださいました。

                DSC_1481.JPG
                最後は色紙をお渡ししました。
                ありがとうございました!

                さて、1ヶ月後には再び新潟に来ます!今度は高学年例会で『火の鳥〜黎明編〜』の公演が7月26日にあります。こちらは会員さん以外の方もご覧いただけますので、ぜひ皆様、新潟まで観に来てください!
                にいがた火の鳥合唱隊の練習も順調に進んでいるそうで、本番が楽しみです!

                制作部 松澤

                11ぴきのねこin長野 おまけ!

                0
                  ふたつ前のブログで少し触れていました「憧れの釘ナイフ」。
                  長野の公演は2ステージあったので、空き時間に釘ナイフ作りを教えていただきました。
                  長野の子ども劇場さんは観劇だけでなく、「子ども原始村」という原始体験のキャンプもされています。子どもだけで火おこししたり、食事を作ったり。詳しくはこちら↓
                  http://www13.plala.or.jp/nhkodomo/gensimura.html
                  そこで大活躍するのが「釘ナイフ」。

                  DSC_1358.JPG
                  会館の前の公園にて。
                  みんな真剣です。
                  五寸釘を金槌で潰していきます。

                  DSC_1359.JPG
                  力の入れ具合でナイフの刃の形が変わってしまうので調整していきます。
                  公演と同じくらいに、みんな真剣。

                  DSC_1356.JPG
                  刃がうすーーくなったところで、砥ぎ石で砥いでいきます。

                  20150626230324.jpg
                  私はこんな形になりました。デコボコしてしまいました(>_<)

                  DSC_1363.JPG
                  それぞれ作ったナイフでキュウリ切り競争。優勝は劇場の会員さん。さすがです!

                  20150626_231412.jpg
                  公演と釘ナイフの翌日は、長野北部と中部に分かれて交流会。
                  感想をお聴きしたり、劇団の想いを話したり、美味しいランチをいただいたり。
                  ありがとうございました!

                  DSC_1388.JPG
                  長野北部子ども劇場さんとの交流会。

                  DSC_1383.JPG
                  ネコパン!

                  FullSizeRender.jpg
                  長野中部子ども劇場との交流会にはネコ&ジャブケーキ!会場でかぶっていたネコ帽子も!

                  11ぴきのねこたち、明日は新潟に向けて出発!
                  新潟といえばネコたちの大好物、美味しいお魚!!

                  作品は『11ぴきのねこふくろのなか』。ネコたちはお魚のお弁当を持ってピクニックに出かけるようです。

                  また報告いたします!

                  制作 松澤

                  11ぴきのねこ長野でどろんこ!

                  0
                    DSC_1347.JPG
                    暑い日が続いていますが、皆様、体調をくずされたりしていませんか?

                    ブログアップが遅くなってしまいましたが、先日の日曜、長野市にあるホクト文化会館で『11ぴきのねこどろんこ』の公演がありました。主催は子ども劇場さんです。

                    2年前に『11ぴきのねこどろんこ』も観ていただいているので、嬉しい再会(^-^)


                    DSC_1342.JPG
                    ロビーに手作りのねこたちがたくさん!

                    DSC_1343.JPG
                    かわいいっ!

                    DSC_1345.JPG
                    まだまだたくさん!

                    DSC_1379.JPG
                    ネコになって人形劇を観ようということで、子どもも大人もネコ帽子をかぶっています。ニャゴニャゴニャゴ!
                    11ぴきのねこの仲間が会場中にたくさん!全部で何びきのねこだったかな?

                    DSC_1368.JPG
                    ロビーには他にも楽しい飾りがたくさん。
                    毎回、どんなものがあるか楽しみです(^-^)

                    カーテンコールでは、ステージの上で抽選会。とらねこ大将がひいた名前の方に、色紙をプレゼントさせていただきました。

                    DSC_1367.JPG
                    こちらが、抽選会の箱です。

                    DSC_1340.JPG
                    今回の公演は子ども劇場の例会なので、何ヵ月も前から準備をされて、作品を観る前の会や遊びのイベントなど、新入会された方々も一緒にとっても楽しんでくださいました。客席から前のめりに観てくれる子どもたちの姿が嬉しかったです。

                    11ぴきのねこのように、仲間と観るから楽しい!仲間といるから幸せ!な公演になったのではないでしょうか。私たちもそんな幸せな公演をさせていただきました。

                    長くなってしまったので、その2に、釘ナイフと交流会のことが続きます。

                    制作 松澤

                    あぁ、憧れの…!!

                    0
                      150620_1509~01.jpg
                      ボラです。

                      只今、長野に向かって中央道を3トントラック快走中!

                      長野中部・北部子ども劇場合同例会で「11ぴきのねこ どろんこ」の公演。
                      昨年、地域公演で出会った皆さんもたくさんいる待ちに待った長野の「どろんこ」です。

                      噂では…、
                      今回は公演の合間に“釘ナイフ”を製作する時間もあるとか?

                      あぁ、憧れのMy釘ナイフ!!

                      ちなみに添付した写真は、途中の駒ヶ岳SAの“みはらし山”で見かけたずんぐりイモムシ。
                      虫の苦手な方には申し訳ありません。
                      …でも、綺麗でしょ?

                      京都でニャゴニャゴ♪

                      0
                        梅雨入りしましたね。
                        庭先の紫陽花がきれいな季節です。
                        クラルテのこどもの劇場・京都公演は毎年6月なので雨の確率が高いのですが、今年はお天気に恵まれました(^-^)

                        5月に福岡県を巡演した『11ぴきのねこどろんこ』、今日は京都府立文化芸術会館での公演でした。

                        たくさんの方が観に来てくださり、2ステージとも満席となりました。
                        舞台に向かって笑い声や声援や、「とらねこ大将、後ろ、うしろ!」というドリフのような声まであがる、生の舞台ならではの一体感のある楽しくて和やかな公演となりました。

                        4年目となった京都公演、毎年観てくださる方も、今回初めて人形劇を観るような小さなひとたちまで、皆様お越しいただきありがとうございました!!

                        再来週には長野県長野市にねこたちが行くよ!!

                        ロビーでの写真を撮り忘れたので、搬入口にとめた劇団のトラックとハイエース。
                        ニコニコ笑顔のおひさまマークのこの車、毎日全国どこかを走ってます。京都の四ツ葉のタクシーのように、見かけたらイイコトあるかも?!

                        DSC_1282.JPG
                        11月には同じ会場で、人形芝居『有頂天家族』の公演がございます。
                        今度は小学生以上の方にお楽しみいただく作品となりますので、お楽しみに。

                        制作 松澤


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM