早町ステージ/休養村ステージ

0
    いよいよ今回の(第28回鹿児島子ども芸術祭典)島コースの最後、喜界島となりました。
    ひとつ目のステージは早町小学校でのステージでした。お客様が約100人くらい集まって下さり、小さな子もいっぱいいて、お父さんも多い!元気いっぱいのステージでした!
    太郎が海に漕ぎ出すシーンの歌で子どもたちの『エンヤコラドッコイ!』のかけ声が入ったり、とても可愛いかったです!


    ふたつ目にして、締めくくりのステージは休養村ステージお客様は160人くらい、小学生が多く、小さな子たちもいましたが、ぐっと集中して見てくれました!千秋楽らしく、くじらさんのしっぽが取れてしまうハプニングがありましたが(笑)竹ちゃん看護士が緊急出動して、再びくじらが復活登場すると会場は笑い声に包まれて、最後まで楽しい公演となりました(*^^*)


    今回の『おーいペンギンさーん』のお話は様々な島を回っていろんな動物さんたちと出会うのですが、お話と同じように島を回りながら、いろんな素敵な方々との出会いに溢れる島めぐりでした!
    ひとつ、ひとつのステージが印象深く、本当に楽しくて毎日が幸せな三週間でした!

    沢山の方々にお世話になりました!
    本当にありがとうございました*\(^o^)/*


    名瀬小ステージ/住用ステージ

    0
      2月16日は名瀬小学校でのステージでした。
      100人を超えるお客様がお越し下さり、こちらもみんなが応援してくれる中、楽しい公演となりました!この日の印象に残った事は大人の方たちの笑い声もよく聞こえた事、また実行委員長のときさんご家族は、奄美に入ってから何度も公演を見に来て下さっていましたが、『自分たちの取り組んだステージが一番良かった!』と笑顔でおっしゃって下さった事でした。本当に良かったです!みなさん、ありがとうございました*\(^o^)/*


      2月17日奄美の最終ステージは住用ステージでした。お客様は50人くらいで、アットホームな公演となりました(*^^*)これまで回ったステージの方々が準備の段階から入れ替わり立ち代り(?)来て下さり、凄く嬉しかったです!太郎とワニさんの別れのシーンで涙が出た女の子がお母さんには『あくびが出た』と言って涙を拭いていたそうです(*^^*)可愛い!その女の子が帰りにメンバーにのど飴やお菓子を配って、労ってくれました!本当に素敵です!
      そして奄美にいる間、ずっと私たちを優しく楽しく見守って下さった福田さんにも感謝の気持ちでいっぱいです…>_<…最期のステージで嬉しそうにくじらさんになって泳いでいる姿がむっちゃ可愛いくて素敵でした(*^^*)


      奄美は全9ステージでした。竹ちゃんも言っていましたが、どの公演にも毎回変化があって、始まるまではいつもドキドキするけど演じていて凄く楽しくて、幸せな毎日でした!
      奄美には本当に素敵で魅力的な大人の方たちが沢山いらっしゃいました。肩の力が抜けてるというか、朗らかで愛情いっぱい!そうした中で育つ事が子どもたちには何よりも大切な事なんだと改めて思います。素敵なこどもたちもいっぱいいました!公演を通して、沢山の素晴らしい出会いをさせて頂きました。
      本当にありがとうございました*\(^o^)/*
      みなさん、どうかお元気で!
      いざ!喜界島へ!



      笠利ステージ/朝日ステージ

      0
        2月14日午前の部は笠利ステージでした。
        この日は一日雨予報のはずが始まる頃にはお天気も回復し、170人くらいのお客様が来て下さいました!
        このステージの印象的なシーンはくじらさんに南極まで連れて行ってもらうシーンでした。
        太郎とワニさんがくじらさんに乗って客席に行くと子どもたちが『頑張れ〜〜!』『頑張ってー!』と南極に行く事を凄く応援してくれました(>_<)舞台の中で転換をしながら、凄く凄く嬉しかったです!子どもたちのたくさんのエネルギーをもらって太郎とワニさんは無事に帰ってこれました!
        実行委員の方々も本当に素晴らしい思いを持って取り組まれていたので、胸がいっぱいになりました。
        みなさん、ありがとうございました*\(^o^)/*



        午後のステージは朝日小学校体育館でした!
        更にお客様は増え、200人位いらしたと思います。こちらも元気いっぱい、応援満載!の楽しい楽しいステージでした!幼児から小学生がいっぱい??若いお父さん、お母さんと赤ちゃんもいっぱい!みんなが本当にニコニコして見てくれていました。演者として凄く幸せな時間でした。劇場の方が、『今日来てくれたみなさんが劇場の会員さんならよいのに!』とおっしゃっていました。みなさんが是非、会員になって一緒に楽しい時間をたくさん過ごして欲しいと凄く思いました。
        みなさん、ありがとうございました!



        この日は奄美子ども劇場のみなさんと交流会もしました!みんなで楽しいひと時を過ごすことができました(*^^*)
        15日にはラジオにゲスト出演?して祭典のアピールをさせて頂きました。
        3人ともドキドキしっぱなしでしたが、ボラっちがバッチリ!決めてくれました??良かった!みんな来てくれるかな〜?

        奄美はあと2ステージです!
        残りステージも頑張るぞ〜〜??



        大棚ステージ、瀬戸内ステージ

        0

          12日は大棚ステージ!
          久々の和室が会場で胸が高まります!青年団の方々のお手伝いのもと、雨の中あっとい間に搬入が終わり、舞台とお客様が入るとぴったり収まるような会場での公演となりました。
          ステージ責任者の方と打ち合わせでいろんなお話をして、高校生の娘さんにも是非来て欲しい!と言ったら、妹さんも一緒に来て下さって凄く嬉しかったです(*^^*)
          小さな子どもたちが元気いっぱいのステージでした!
          大棚のみなさん、ありがとうございました!



          13日は 古仁屋ステージ

          小学校が会場で、最初はいくつかの行事と公演が重なっているから100人くらい…と言っていましたが、140人は超えるステージとなりました。また古仁屋の子どもたちも元気でした!
          一番印象に残っているのは、ラストの太郎とワニさんの別れのシーンで太郎がワニさんに腹巻を貸したままであることを一緒懸命教えてくれる所でした。『はらまき!』『腹巻!』と子どもたちはそれは必死に教えてくれて、とても嬉しかったです。公演後には園長先生のご自宅でとても美味しい手作りの夕食をご馳走になり、みなさんの爆烈トークに爆笑し、心も身体もポカポカになって後ろ髪を引かれる思いでホテルへと帰りました。
          毎日ほんとうに素敵な方々と出会います。
          ほんまに凄いなぁ〜〜??
          次はどんな出会いが待ってるのかな〜?
          これからのステージも頑張りますp(^_^)q




          小宿ステージ、宇検村ステージ

          0

            昨日2月11日の
            朝の公演は小宿小学校にて!
            最初は140人くらい?といっていましたが、蓋を開けたら200人!を超えるお客様が来て下さいました。200人いても、集中するシーンはシーンとなり、楽しい所はワイワイ!幅広い年齢層の方々がぎゅうぎゅうになって(笑)観て下さいました!
            終わってから、感想を聞いていると、昨日のステージを観に来てくれていたお兄ちゃんが、
            『昨日のステージと今日では子どもたちの反応がちがった!』と言ってくれました。お客さんの反応の違いも楽しんで見てくれてたんやな〜と実行委員に入っているとそうした見方も出来るようになるんやなと思いました。
            小宿のみなさんありがとうございました!



            昼からの公演は宇検村にて。
            こちらは青年団の方々が中心に取り組んで下さっていました。青年団の方々がズラっと並んで、普段子どもたちがする『お芝居を見る前のお約束』をして下さいました(笑)青年団の方が舞台前に出ると、『○○にいちゃん!』って声が飛ぶんですね〜!とても良い感じでした!
            こちらのステージは6歳以上が中心で、幼児が少なく、物凄い集中力でみて下さいました。
            ボラっちが交流会で言っていましたが、『演じていて視線を痛いくらいに感じた』まさにそんな感じでした!そんな中私はドキドキしてやっていたので、終演の拍手が鳴りやまなかった時にホッとしました。『あんな拍手に出会えて(が貰えて)幸せです』とボラっちが交流会で言っていました。本当にそう思います!
            写真を撮った後に青年団の方たちが嬉しそうに人形劇を始めたのも印象的でした!
            宇検村のみなさん、ありがとうございました!

            龍郷のみなさんと!

            0
              10日は奄美に入って最初のステージで龍郷の保育士さんたちが中心となって取り組まれたステージでした。ここの子どもたちも凄かった!太郎がペン太郎を追いかけていると、ずっと一緒に探してくれて、ワニさんが動かなくなった時も、歌ってる場合ではない!と教えてくれてるし(笑)海の中にいる!もっと向こうにいる!ここにはいない!と、本当に劇中ずっと太郎に叱咤激励!してくれました。嬉しかったな〜!ペン太郎と再会した時の『あそこにいるよー!』ってみんなの声が今でも心に残っています。

              終わってから実行委員の方々の感想をきいていると、大人の方たちの感性がとても素敵だったので、やっぱり素敵な大人に囲まれていると子どもたちも素敵なんだなぁ〜!と思いました。

              みなさんどうもありがとうございました*(^o^)/*


              徳之島から奄美へ

              0
                あっという間に徳之島での4stが終わり、奄美に入りました!
                徳之島では、来月『火の鳥』の公演もあるので、空き日にアピールに行かせてもらったあと、ご自宅にご招待頂き、鳥の丸焼き!をご馳走になりました。本格的なローストチキン?で一生に一度の体験だと思います!めっちゃ大きくて美味しくて本当に凄かったです(>_<)

                そして、公演で出会ったスコットランドから来ている外国人の親子さんと偶然再会!島から北海道までを半年かけて自転車で横断しているそうで、片言の英語で会話し(笑)、人形劇の事も言葉はわからなくても、動きでわかったそうです!人形の動きがベリーラブリー!といってました。連続先まで交換し、異文化コミュニケーションも楽しめました!そしてべっぴんなスコットランド人のママが撮影してくれた写真。手には、ママからもらったタンカン。


                行く先々で、おいぺんを観た方に声をかけて頂けて、とても嬉しかったです。

                そしていよいよ、奄美へ出発!
                みなさんがお見送りに来て下さり、徳之島子ども劇場の歌を大きな笑顔と声で歌って、送り出して下さいました!(おぼらだれん→ありがとう)
                みなさんに本当によくして頂き、感謝でいっぱいです!(ほんまにおおきに!!→ありがとうございました)
                また来月!『火の鳥』でお会いましょう!
                奄美公演も頑張るぞー??











                天城会場/ 亀津会場

                0
                  image1.jpeg
                  2月7日
                  午前の部は天城会場でした!
                  今日も大入り満員で、朝から沢山のお客様が来て下さいました!ありがとうございました!
                  朝早くから、天城町の中高生と青年団で結成されている『結シアター手舞』のみなさんが沢山お手伝いに来て下さり、準備をするのも凄くテキパキと動いて、客入れの時も子どもたちを上手にどんどん誘導する姿に関心しました!
                  お芝居が終わってから、みなさんの感想を聞いた時も、それぞれに感じた事を素直に話してくて、とても嬉しかったです。
                  天城町には、こんなに素敵な中高生が沢山いて、この姿をみて小さな子どもたちが育ち、そうした子どもたちを全力で応援するお母さん、お父さん、おじいちゃんおばあちゃんたちがいて凄く素敵な地域だなぁ〜〜!と心から思いました(*^^*)

                  午後は亀津会場でした。
                  ここには宣伝カーの録音に参加していた子どもたちがいました!(やっとご対面!)
                  徳之島ラストステージは、ほんとに徳之島公演が終わっていくのを感じながらのステージでした。お客さんも赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで本当に沢山の方々がぎゅーっとなって観て下さいました。凄く幸せな雰囲気の中での最終公演となりました。
                  終わりの感想会でもお芝居の中でのいろんな箇所の感想が出てきた事が凄く嬉しかったです。

                  本当に2日間?と思うくらいの濃厚な2日間でした。毎日、同じお芝居をするのだけど、お客さんによって全然違う面白さが生まれて、でもお芝居のフレッシュさを連続して保つのは先輩方がいうように凄く難しくもありました。
                  今回は徳之島のみなさんのおかげで集中が途切れる事なく4ステージ終える事ができました。
                  いろんな発見があり、それも演じていて凄く楽しかったです。

                  徳之島のみなさん、本当にありがとうございました&#8252;&#65038;

                  東天城 会場 / 伊仙会場

                  0
                    IMG_4130.JPG
                    2月6日
                    徳之島1st は東天城会場でした!100人強のお客さまが集まり、アットホームな温かいステージとなりました!好きです…。この感じ…っ!と思っていたら、あっと言う間に終わってしまいました。本当に素敵なお客さまたちとの出会いでした(*^^*)司会の方たちの語り口調も素敵やった〜〜!

                    あと、徳之島は祭典のお知らせの宣伝カーが走っています!子どもたちの可愛い声で、録音されたものが爆音で流れています(笑)
                    これは凄い!

                    昨日は1日で2会場の公演だったので二箇所目 は
                    移動して伊仙会場でした!
                    最初は100人くらいとおっしゃっていたのが、会場についたら120人くらい…となり、開演時には140人越えしていました!(一回目もですが)雨も風も強い中、たくさんのお客さまが来て下さり本当に有難かったです(>_<)

                    公演も楽しい所は笑い声が響き、静かなシーンは自然とシーン…となり、徳之島のお客さんは凄いなぁ〜〜!と思いながら演じていました。
                    本当に豊かなお客さまたちに出会えて、幸せな毎日です。
                    今日も二会場です。昨日のパワーをもらって、頑張るぞ〜〜&#8252;&#65038;

                    ゆりぬしま子ども劇場!

                    0
                      20160206_925104.jpg
                      3日.4日と『おーいペンギンさーん!』班、沖永良部島にて2stが終わりました!
                      1日目は赤ちゃんも含めると180人近く?2日目は200人近く集まり、沢山の方がお越し下さり、両日ともに元気いっぱいの楽しいステージとなりました!お兄ちゃん、お姉ちゃん、子どもたちのご挨拶にお約束を聞いて、祭典にやってきた事を改めて実感!
                      みなさんと素敵な時間を過ごせました!
                      本当にありがとうございました&#8252;&#65038;

                      今日から徳之島です!頑張るぞ〜〜&#8252;&#65038;


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM