
0


    • 2017.04.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    昭和町おわり!来てくださった方ありがとうございました

    0
      image1.JPG

      最後に集合写真!
      そが  ちひろ

      春フェス🌸どっぷり昭和町

      0
        宣伝、宣伝!!

        グレース幼稚園の遊びのコーナー、飾りできております。
        image1.JPG
        image2.JPG
        並べて飾ったら小人の国に入ったようなサイズ感。

        今年はスタンプラリーもやってます。
        各会場の演目のキャラクターがスタンプになっていて、人形劇を見てくれた人にぽん!

        image3.JPG
        写真は幼児生活団さんにて上演の「おまえうまそうだな」のスタンプ。

        「まてまて小僧」のスタンプも押しにきてね🌸

        あと、毎年恒例の100円工作コーナーもあります。今年はこんなのつくりますよ
        image1.JPG

        4/29 昭和町、グレース幼稚園にきてきて!
        そが  ちひろ

        スプリングフェスタin住之江

        0
          ゴールデンウィークは全国各地にぎわっていたようですね。皆さんも楽しい連休を過ごされましたか?

          クラルテのゴールデンウィークは、4月29日に阿倍野区「どっぷり昭和町。」での『ホレのおばあさん』公演に始まり、5月3日に西宮市で『ねぇとうさん』『だってだってのおばあさん』、そして5月5日、6日の「アトリエのかい」と、スプリングフェスタに始まり、スプリングフェスタに終わりました。

          20150508_092218.jpg
          毎年5月5日こどもの日はクラルテのアトリエ公演の日です。
          今年は2日間。
          作品をかえて上演。
          スプリングフェスタということで春にちなんだお話を。
          5日はクマが花をたくさん咲かせるお話『かってなくま』。
          6日は小さな虫たちの世界を描いた『ずんぐりイモムシ夢』。

          クラルテのアトリエは、3階が人形劇の会場になります。

          20150508_100343.jpg
          2階は休憩室。
          子ども達が劇団員と作り物をして遊んでいました。

          20150508_091943.jpg
          1階のガレージでは劇団員有志による「ちょこっとシアター」の上演。
          『きたかぜとたいよう』、『こ・ん・に・ち・は!』、PONちゃん劇場『くまごんと山菜』、『婆さんと子ギツネ』の4本でした。

          20150508_092239.jpg
          他にもアトリエ公演ではおなじみ「まっちゃんのおでん屋さん」、住之江区内のわらびもち屋さんから仕入れた、わらびもち。
          ゴザに座って食べて、人形劇を観る姿は昭和風?!

          今回、岐阜から来てくださったご家族をはじめ、2日間とも観に来てくださったお客様が数名いらっしゃいました。
          天気に恵まれ、子ども達の声と隣の公園から聴こえる鳥の声が混ざって、のどかな初夏のスプリングフェスタフィナーレでした。

          制作 松澤

          DSC00369.jpeg
          ありがとうございました!!

          DSC00375.jpeg

          20150508_092254.jpg
          アトリエ公演、晴れた時は受付は外になります。

          待ち時間

          0
            アトリエのスプリングフェス、
            ただいま一回目の上演中です。



            この後のショート人形劇、ちょこっとシアターの
            出番を待つ西本さん。
            昨日、今日と天気に恵まれてガレージにも
            気持ちの良い風がふいています。
            そが  ちひろ

            かみしばい??

            0
              アトリエのスプリングフェスタにて
              15分くらいの出しものをすることになりました。
              私ではなく、藤田さんが、ですが。


              ただいま絶賛稽古中!!
              人形は、私がつくったのです!
              糸操りです。
              うまくゆくかしら??
              どきどきです。心配です。。
              見守ります!
               
              そが  ちひろ

              スプリングフェスタ2015in寝屋川

              0
                本日、寝屋川市民会館にてスプリングフェスタ2015を開催しました。
                作品は、『ふうふうぱたぱたあーうまい』『三びきの子ぶた』でした。
                今回は2回公演で、どちらもとても盛り上がりました!
                終演後には、子どもたちが今日の感想やカワイイ絵など書いて木に貼ってくれて、色とりどりの木になりました。何回も書いてくれた子もいました。





                市民会館でも、“手作り市&フリーマーケット”が開催されており、一日中賑わっていました。天候にも恵まれて良かった!



                写真撮り忘れちゃったけど、おいしそうな屋台やカワイイ雑貨など販売されており、私たちも公演の合間に色々いただきました。おいしかった〜♪

                次回のスプリングフェスタは、4日後の29日(水・祝)に大阪市阿倍野区の大阪キリスト教短大附属グレース幼稚園にて開催します。作品は、『ホレのおばあさん』グリム童話のお話です。
                こちらも、“どっぷり、昭和町。”というイベントの一つとして公演します。
                ぜひ、こちらもお越しください!お待ちしております。


                スプリングフェスタ〓どっぷり、昭和町。

                0
                  人形劇の合間に工作!
                  昭和町での春フェスでするワークの準備をしています

                  image.jpeg
                  ぱたぱた動きます!
                  写真は試作品〓〓
                  100円くらいで作れるように試行錯誤してます。。。
                  皆さん昭和町に遊びにきてつくってみてください( ´ ▽ ` )ノ

                  そが  ちひろ

                  春らんらん♪スプリングフェスタ2015

                  0
                    町中の花が一気に咲いて、いよいよ春ですね。
                    お天気に恵まれた今日は、[ クラルテ スプリングフェスタ2015 ]の初日でした。

                    DSC_0977.JPG
                    毎年恒例で共催でさせていただいている大阪市立北区民センターで、高平&奥村ベテランペアによるロシアのお話『しずかなおはなし』『ソーニャと森の魔女』の人形劇でした。

                    DSC_0982.JPG

                    DSC_0989.JPG
                    かわいいマトリョーシカ人形のソーニャちゃんが森の魔女・バーバヤガーの家におつかいに行く、ちょっとドキドキするお話に、お母さんのかげに隠れながら観ていた子も最後の結末に安心してくれたようです。
                    (写真はソーニャちゃんとマトリョーシカおばさん)

                    DSC_0996.JPG
                    終わった後には、木のアーチをみんなで花いっぱいにしました。

                    この木のアーチは、スプリングフェスタ各会場にありますので、それぞれの会場でお花をたくさん咲かせてくださいね。

                    DSC_0974.JPG

                    DSC_1008.JPG

                    全ての会場のお花を最後のアトリエ公演で飾るので、子ども達の花でいっぱいになったアトリエもぜひ観に来てくださいね。

                    次は来週27日、住吉区山之内にある幼児生活団の素敵な会場で『気のいいおんどり』『まてまて小僧〜三枚のおふだ〜』です。人形劇のあとは食べ物バザーもありますので、お楽しみに!

                    制作 松澤

                    クラルテはるのアトリエのかい

                    0
                      sa1.jpg

                      大阪春フェスティバル〜すべてのこどもとであいたい〜

                      毎年恒例”春フェスティバル”も、ついに今日のアトリエの会をもってフィナーレとなりました。
                      お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

                      sa2.jpg

                      60周年のときに、みんなで作ったこいのぼりも暖かい陽気の中元気に泳いでいました☆

                      sa3.jpg

                      今日の人形劇は、『ゆらゆらばしのうえで』『どうして、ぞうさんのはなはながいの?』の2本立て。
                      出演はベテランコンビ、高平和子・奥村佳子です。
                      先日のこべっこランドとあわせて2回!観に来てくれた方がいらっしゃいました。
                      ありがとうございました!!

                      sa5.jpg

                      これは、昔々、まだぞうさんのはなが短かったころのお話・・・。
                      どうして、へびさんのしっぽはながいの?

                      sa6.jpg

                      sa7.jpg

                      人形もセットも、100%ペーパークラフトでできています。

                      sa8.jpg

                      いたいよう〜。ぞうさんのはなは一体どうなってしまうのでしょう??

                      sa9.jpg

                      人形劇を観たあとは、おまちかね”ぞうさん人形作り”ワークショップ。

                      ・・・・・・、みんながアトリエでぞうさん人形を作っているころ公園では……

                      sa10.jpg

                      sa11.jpg

                      sa12.jpg

                      なにやらふしぎな動物たちが首をながーくして、みんなの到着を今か今かとお待ちの様子。

                      sa13.jpg

                      お手製のぞうさん人形をもって、たけぞうチーム、公園へしゅっぱーつ!

                      sa14.jpg

                      まずはへびさんへ。どうして、へびさんのしっぽはながいの??

                      sa15.jpg

                      へびさんをジャンプで乗り越えたら、ぞうさんのはなにも変化が……。

                      sa16.jpg

                      次はきりんさんだ!

                      sa17.jpg

                      きりんさんにはえさやりを……。ちゃんと食べてくれたかな?

                      sa18.jpg

                      ぞうさんのはなが伸びてきたね!

                      sa19.jpg

                      わにさんは実演中。へえ〜、こうやって入るんだ。

                      sa20.jpg

                      頭から入れるかな?おしりから脱出だ!

                      sa21.jpg

                      劇団員お手製のブローチも売っていました。
                      お気に入り、見つかりましたか?お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます。

                      sa22.jpg

                      恒例のバザーコーナー。
                      おでん・おにぎり・ジュースの販売コーナーもありました。

                      以上、春のアトリエのかいの様子をお届けしました。
                      お楽しみいただけましたでしょうか?

                      次回、アトリエでの公演は第12回人形げきフェスタinすみのえになります。
                      7月28日(土)人形劇団クラルテ『瓜子姫とあまんじゃく』『おおかみと七ひきのこやぎ』
                      7月29日(日)糸あやつり人形劇団みのむし『赤ずきんちゃん』『キリンのリンちゃん』
                       ※2日間、プロやアマチュアの人形劇の上演やワークショップなどなど盛りだくさんの予定です。

                      食べものコーナー・バザーもありますよ〜。暑いですが、おでんも!
                      ガレージはひんやり涼しいのでご安心ください。

                      sa23.jpg

                      おまけ。いつも玄関が混雑してしまってごめんなさい。
                      下足番大活躍でがんばります。

                      そして……
                      大阪春フェスティバルは本日をもって一旦フィナーレとなりますが、
                      5月18日(土)11時〜 生駒めぐみ教会(生駒市)
                               『しずかなおはなし』『ソーニャと森の魔女』
                      5月19日(日)10時〜 尼崎市立すこやかプラザ(尼崎市)
                               『へびくんのおさんぽ』『おまえうまそうだな』
                      奈良県・兵庫県でも公演がありますので、ぜひお越しください。

                      またみなさんとお会いできる日を首をなが〜くして待っています。
                      本日はアトリエ公演にお越しいただき、誠にありがとうございました。

                      制作部さとうゆい

                      午後の部 はじまりまーす!

                      0
                        もうすぐ開場!


                        舞台から見た客席はこんなかんじです


                        キリンも皆さんを待ってますよ


                        あらきちひろ


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM