
0


    • 2017.10.18 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    とらまるパペットカーニバル2015

    0
      「サーカスのライオン」で参加します。岡山からとらまるへ向かった31日秋晴れで美しい海





      お昼は丸亀市西坂元町の“なかむら”で釜玉うどん、お次は2時間程走った東かがわ市の“六車”でしょうゆうどん。うどんとはいえ流石に2杯はお腹い〜〜ぱい(^◇^;) けど美味しかったぁ。藤田光平は合計3杯半完食しましたぁぁぁ…









      (制作 中山)

      いいだ人形劇フェスタ2015

      0
        20150809181250.jpg
        おいペン班、長野県飯田市に来てました。
        8月4日〜今日まで開催されていた、日本でいちばん大きな人形劇の祭典「いいだ人形劇フェスタ2015」です。
        公式ガイドブックによると、今年は約240劇団による約440ステージの多彩な人形劇が、市内のいたるところで上演されたそうです。

        7日は竜丘公民館で地域公演、おひさま劇場「○△□〜なにしてあそぼ」「赤いめんどり」を上演。300人位観に来てくださったようです。
        終わった後は地元の方々と交流会。夜には飯田の市民のお祭「りんごん」に竜丘地区の方々に加わり、ペンギンと共に参加。

        DSC_1658.JPG
        「りんごん りんごん ほい おいな」の掛け声で練り歩きます。

        DSC_1670.JPG
        そして今日は、元善光寺の近くにある麻績の館で「おーいペンギンさーん」でした。

        お客様の中には、昨日○△□を観てくださった親子さんも。

        落ち着いた雰囲気で、会場全体で和やかに楽しんでくださっていました。

        DSC_1667.JPG
        フェスタのマスコットキャラクター、りんごの妖精「ぽぉ」君も遊びに来てくれました。かわいい〜♪

        また来年も違う作品で、大きなホール作品で参加できたらいいなぁ、と思いながら飯田をあとにしました。

        制作 松澤

        フェスタ前夜です

        0
          20150731_203829.jpg
          明日はいよいよ人形げきフェスタinすみのえ。
          今日は毎年恒例、劇団員総動員の準備です。

          アトリエを大掃除、ピカピカにして、舞台と客席作り。
          飲食コーナーと、なつまつりの買い出し隊が帰ってくると、おでんの仕込みが始まります(明日は味のしみた美味しいおでんになりますよ!)。
          かき氷機は1年に一回の出番です。他にも、なつまつりの看板や遊びのコーナーのセットが、クラルテの倉庫や地下にたくさんあるのです。

          住之江図書館から休憩室のための絵本が、コミュニティ協会からはイザという時の救急箱も届きました。

          隣の住之江会館では、あかちゃん劇場の舞台空間もできあがりました。

          今回のクラルテ上演作品『たまごまごまご』に、ちなんで、会場のあちこちに「たまご」を隠しました。どこに何のたまごがあるか、探してくださいね!

          そして、今日はプレイベント「えほんであそぼ」もありました。地元の「絵本の会すみのえ」さんが絵本や紙芝居の読み聞かせ。

          20150731_130514.jpg
          面白い絵本がたくさん!

          さらに、特別企画として「へいわっていいね!絵本展」が1日は老人福祉センターで、2日は図書館であります。

          DSC_1631.JPG
          ぜひ、のぞいてみてください。絵本が伝える力って、すごいなぁと思います。

          夜には明日、上演してくださる人形劇団クスクスさんが到着!はるばる秋田から12時間かけてきてくださいました!

          明日の人形劇団クスクスさんの『さるかに合戦』、当日券もありますので、ぜひ、観に来てくださいね。
          お待ちしております!

          明日は、暑くならず、雨も降りませんように!

          制作 松澤

          なにわ人形劇フェスティバル

          0
            『The Three Little Pigs』三匹の子ぶたの英語バージョンを一心寺の三千佛堂で公演しました。


            遠い姫路子ども劇場からも観に来ていただきました!

            札幌冬の祭典9ステージを終えました!

            0
              1424052604836.jpg
              冬の祭典 氷の魔女と太陽の子ら は札幌やまびこ座にて盛況のうちに9ステージを終えました!今回は演出と美術デザインで関わりました。アマチュアの社会人、学生の人形劇人の合同公演は33年目を迎えました。仕事を終えて、吹雪の日も休まず、稽古と製作にかける情熱は凄かったです。音楽は生演奏でギタリストの平佐さん、パーカッションの手島さん、バスクラリネットの長崎さんが素敵な演奏を聞かせてくれました。挿入歌は札幌白石、厚別子ども劇場の子どもたちが火の鳥の感動を再現して、歌ってくれました。沢山の方に支えられて作り上げた祭典でした。ありがとうございました。

              いいだ人形劇フェスタ2014

              0
                20140810_142605.jpg
                昨日は台風の中、『いいだ人形劇フェスタ2014』から帰ってきました。

                毎年この時期、長野県飯田市に人形劇の上演と観劇で全国から人が集まります。

                今年は8/5〜8/10の6日間、約270団体による約480ステージの公演があったそうです。

                文化会館や人形劇場、市内20ヵ所ある公民館、小学校、幼稚園、保育園、お寺に神社、スーパー、動物園や公園、路上で、そこかしこで人形劇が上演されます。

                今回のクラルテの参加作品、おひさま劇場『あひるさんのぼうし』『もりのゆうびんはいたつ』は、2ヵ所で上演。
                そのうちの一つは、地域の元気な小学生『やんちゃ1組』とのジョイント公演。(飯田市内の小中学校では子どもたちが人形劇をしています)歌あり踊りありの楽しい作品だったそうです。

                もう一作品は、クラルテの西村和子&くわえ・パペットステージのつげくわえさんによる大人のための人形劇『あぶないあふたり』。

                どの公演も、たくさんの方々が観に来てくださいました。ありがとうございました。

                飯田は人形劇で市民がつながり、発信し、全国、世界ともつながっています。
                私もこのフェスタでいろんな方に出会うことができました。
                人形劇って、やっぱり楽しい!と思える祭典です。

                20140810_142642.jpg

                20140810_142534.jpg
                クラルテののぼりもありました。

                20140810_142749.jpg
                街中で人形展示が。
                クラルテの『スーホの白い馬』のスーホ、トヤー、ビルグーンは、文化会館にいました。



                帰りは、地元の方に教えていただいた料理民宿『のんび荘』で、お蕎麦をいただいてきました。

                制作 松澤

                第1回丹波ささやま人形劇フェスタ終了しました。

                0
                  7月26日、27日。初めて丹波ささやま人形劇フェスタが、開催されました。お天気にも恵まれ(お天気良すぎて暑かったですが…)無事終了することが出来たことが何よりでした。今回のフェスタの特徴は、篠山市内の古民家や古い建物に限って実施したことでしょうか。観にきてくださったお客様も、人形劇の前後には、建物見学もされたりして、興味津々の様子でした。来年は、今年の反省もかねて、時期を秋に移して実施よていです。美味しい秋の味覚とともに、来年も是非、丹波ささやま人形劇フェスタへお越しくださーい。

                  写真は、今回の開催場所、「わだ家」での様子です。





                  終了後のちるみゅーでの、ミーティング?




                  明日は、人形げきフェスタ

                  0


                    今日は、明日から始まる人形げきフェスタinすみのえの準備でした。

                    会場の掃除をして、舞台の設営もしました。

                    ワークショップの準備もバッチリです。

                    ガレージで販売する、おでん(毎年の定番です)の仕込みもバッチリ!!明日には関西風の美味しいおでんを召し上がっていてだけると思います。

                    明日は、夕方から4時から、公園でなつまつりもあります。楽しい遊びのブースは、ビー玉落としやスマートボール、輪投げなどなど。たこ焼きや焼きそば、わらびもちもありまっせ!お楽しみに!

                    朝から夕方まで、1日人形劇を観て、遊んでいただけます!

                    先程、明日公演していただく、名古屋のプロ劇団、人形劇団むすび座の出演者のお二人との交流会がありました。お二人とも気さくな素敵な方でした。
                    むすび座の公演は、明日朝10時30分から『小さなお城』『ゆいとケンムン』です。とっても楽しい人形劇ですよ。当日でもチケットはございますので、是非とも観に来てください!
                    お待ちしておりま〜す!

                    写真は、人形劇体験ワークショップ『ジャングルぐるぐる大ぼうけん!』のぞうくんと、ワニ!

                    20140801_221251.jpg
                    もう一枚の写真。

                    今回のフェスタの宣伝のために、住之江区役所入口にあるギャラリーコーナーで展示している人形たちは『こぶたのブウタ おおかみなんかこわくない』のおおかみカンタ、ブウタ、ミミ、ウサタ、ツネタ。(左から順に)

                    制作部松澤

                    すみません、人形の順番間違えました。
                    最後は、ツネタ(きつね)、ウサタ(うさぎ)です。

                    人形劇体験・ジャングルぐるぐる大ぼうけん!

                    0
                      いよいよ明後日に迫ってきました。
                      第13回人形げきフェスタinすみのえ。

                      その中で8月2日、3日の二日間かけたワークショップのご紹介です。
                      人形劇の体験をしてみませんか?

                      『ジャングルぐるぐる大ぼうけん!』
                      講師は藤田光平と竹内佑子。

                      まずは一日目に簡単なゾウ君の人形を作ります。
                      そこから、どんなお話ができるかな?
                      参加者みんなで考えていきます。



                      ゾウ君がジャングルを冒険していくと、
                      どんなことが起こるかな?
                      どんな生き物たちに出会うのかな?

                      人形劇は観るだけじゃなく、自分でもやってみるととっても楽しいよ。
                      二日間参加された方には、”人形劇のマスターカード”を進呈いたします。

                      参加費は500円の参加バッチの他に1,000円です。(90分✕2日)
                      ※二日間参加される方も、初日のみの方の参加の方も同一です。

                      当日の申込みも可能です。

                      明日は、前日準備。
                      大掃除をして、会場設営をして、ガレージのおでんの仕込みなどなど。

                      皆さんのお越しをお待ちしております!

                      制作 松澤
                       

                      来週は、人形げきフェスタinすみのえ。

                      0
                        さらに更新します。
                        来週8月2日、3日にクラルテアトリエと住之江会館で開催する《人形げきフェスタinすみのえ》のプレイベントが今日ありました。

                        住之江図書館の絵本読み聞かせグループ「絵本の会すみのえ」の方々による《絵本であそぼ!》

                        写真は、3日にクラルテが人形劇上演する『ぞうくんのさんぽ』の大型絵本を読み聞かせ中。
                        お母さんのお膝にだっこされた子どもたちの小さな足がたくさん。

                        和室でのんびりとした時間。



                        他にも、手袋人形をつかった手遊び歌や、「ももたろう」のペープサートもありました。

                        クラルテはこの後、ぶたくん人形と共にフェスタのお知らせをしました。


                        そして写真をもう一枚。
                        3日13:30からの人形作りワークショップ《麦わらぼうしでゾウ!》の人形試作品完成!
                        夏に大活躍の麦わら帽子を使って、こんなにかわいいゾウ君人形を作りませんか?



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM