
0


    • 2017.04.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新作『みんなでおつかい』をチルミューにて上演〜★

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      皆さま、こんにちは!

      制作部の岩熊です。

      美しく咲いた桜もそろそろ散りはじめる頃・・・

      皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
      3/19(日)に篠山チルドレンズミュージアムにて、おひさま劇場の新作『みんなでおつかい』(オリジナルストーリー)を上演いたしました!

      <あらすじ>
      ある日、かえるくんが一人でおつかいに出掛けました。
      そしたら転んでしまってお届けもののプレゼントが転がっていっちゃった!

      あわてて追いかけます。
      その頃同じく、ウサギちゃんも一人でおつかい中…

      でも、転んじゃってお届け物のプレゼントが転がっていっちゃった。

      追いかけていったら…
       

      羊毛フェルトでつくられた色彩豊かなキャラクターたち!

       

      ーーーーー

      本作はクラルテオリジナル作品。

      保育園ではすでに上演しましたが、一般の公演はこの日がはじめて。

      お客さまからはどんな反応をいただけるのか… ドキドキしながらこの日を迎えました。
      当日は風が出ていたものの、太陽があたたかく、絶好の外遊び日和♪

      チルミューにもたくさんのお客さまが遊びに来てくださっていました。
      ということで、クラルテ劇場にもたくさんのお友達が遊びに来てくださいました。

      ご観劇いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

       

       



      次回は、4/29(土)『いえでででんしゃ』
      の上演を予定しております。

      なお、『いえでででんしゃ』は特別公演!

      いつもの「おひさま劇場」よりも大きな規模の作品です。

      出演者もなんと6名に!

      いつものクラルテ劇場を飛び出し、シアター棟(チルミュー受付の奥)で上演します。
      学校公演の新作お披露目を、なんとチルミューで!
      なかなか見られない大きな作品を是非ぜひ観に来て下さい♪

       

      ==========================================

       

      <篠山チルドレンズミュージアム 人形劇公演スケジュール>

      4/29(土)『いえでででんしゃ』

      5/3(水・祝)『森のちいくまちゃん』

      5/4(木・祝)『わくわくドッキン!こぶたのりんご』

      5/5(金・祝)『ずんぐりイモムシの夢』

      5/6(土)『へびくんのおさんぽ』

      5/7(日)『だってだってのおばあさん』

      ★GW開館日は、毎日上演します★

       

      ※4/30、5/14、5/21はアマチュア人形劇団による上演を予定しています。

       

      ==========================================

       

      さてさて『いえでででんしゃ』班は、明日から連日、チルミューで稽古です!

      本番をどうぞおたのしみに。


      新作◉「ちょっとだけまいご」ちるみゅー初演!

      0

         

        皆さま、こんにちは!
        先日、おひさま劇場の新作『ちょっとだけまいご(クリス・ホートン作)』を篠山チルドレンズミュージアムで上演いたしました。
        出来立てホヤホヤの新作…お客様の反応にドキドキしながら公演は無事終了。
        子ども達からの、笑い声や『ウサギや!』『また違うんやで』という声にちょっとだけホッとしたり…(笑)

         


        ここで、ちょっとだけ…『ちょっとだけまいご』のお話をご紹介

        お昼寝していたちびフクロウが、巣から落ちてしまい迷子に…
        そこにリスくんがやってきて一緒にちびフクロウのママを探します。
        ちびフクロウはリスくんに一生懸命ママの特徴を教えますが…

        さて、ちびフクロウは無事にママに逢えるのでしょうか…?

         


        3/19(日)にも、同じく篠山チルドレンズミュージアムにて
        新作『みんなでおつかい(クラルテオリジナル作品)』
        を上演いたします。

        篠山チルドレンズミュージアムでは不定期の日曜日にクラルテの人形劇を上演しております。
        その他にもワークショップや走り回れる広場など、遊ぶ場所がいっぱい!
        ぜひぜひ遊びに来てください!


        ==================================

        篠山チルドレンズミュージアム
        〒669-2545
        兵庫県篠山市小田中572

        公式サイトはこちら▶︎http://www.chirumyu.jp


        ちるみゅー2015年ラスト公演

        0
          師走になりました。今年もあと1ヶ月ですね。

          クラルテは、公演班は全国をおひさまマークのハイエースで走り回り、制作部は冬休み公演の準備で関西各地を走り回っています。
          そんなこんなでブログの更新も滞りがちです。

          さて、去る11月29日は篠山チルドレンズミュージアム今年のラストデイでした。

          クラルテの人形劇は一日限りの特別公演『おーいペンギンさーん!』生演奏バージョン♪

          この日はシアター棟(元は学校の体育館)での公演で、会場いっぱいのお客様がちるみゅーの今年最後の人形劇を楽しんでくださいました。

          DSC_1916.JPG
          『おーいペンギンさーん!』では生演奏は初の試みで、ピアノ&ベース&ドラムの演奏と人形劇の一体感が会場全体の一体感に広がって、ラストを飾るあたたかな公演となりました。
          (写真では分かりにくいですが、ステージ下、左手にピアノの吉田さん、ベースのルイスさん、右手にドラムの藤田さんがいらっしゃいます)

          DSC_1922.JPG
          人形劇のあとは別会場で恒例のライブもあり、にぎやかに終わりました。

          これからちるみゅーは冬眠に入り(クリスマスなど時々目を覚ますようですが)、春になったらまた起き出します。
          次は3月19日。
          春の篠山が楽しみです。


          制作 松澤

          今日のちるみゅー

          0
            秋も深まり、木々の葉っぱも、色づいてきました。今日のちるみゅーは、収穫祭。ちるみゅーで採れたもち米を使って、お餅つきが行われています。



            きな粉も、大豆をひいて作ります。



            ついたお餅は、きな粉、醤油、大根おろしをつけて食べるみたいです。


            そして、いよいよお餅つき。館長みずから、杵を持って、お餅つきの指導。美味しい、お餅に、な〜れ。



            ところで、第2回丹波ささやま人形劇フェスタも、いよいよ来週になりました。篠山の紅葉は、見頃になりそうですよ〜。秋の篠山に、人形劇と、美味しい食べ物、そして紅葉を楽しみに、是非是非、いらしてくださいませ。

            明日のちるみゅー

            0
              お天気に恵まれたシルバーウィーク、ちるみゅーも連日大賑わい。沢山のお客様にお越しいただきました。秋の爽やかな季節、篠山には美味しい秋の味覚がいっぱい。稲刈りも終わり、新米も出回り始めてます。ちるみゅーでも、秋らしい企画をたくさんご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。そして、明日のクラルテの人形劇は、『ふうふうぱたぱたあーうまい』日本の昔話を人形劇にしました。和尚さんと小僧さんの、愉快なお話しです。何と二回目3時の回は、日本の昔話を英語で上演しちゃいますよ〜 子どもたちが、英語に親しむきっかけ作りにも、是非観にいらしてください。お待ちしております。




              英語版「ふうふうぱたぱたあーうまい」

              0
                次の日曜日(9月6日)は、ちるみゅーで人形劇の上演がある日です。今回は日本の昔話「ふうふうぱたぱたあーうまい」です。そしてそして今回は、何とその日本の昔話を英語版にして上演しようと!!
                さぁ〜 どんな作品になるかは観てのお楽しみ。英語版の脚本のチェックは、篠山市在住の英会話の講師、西村源さん夫妻にお願いしました。すでにイギリスの昔話「三びきの子ぶた」を英語上演していますが、日本の昔話を英語上演したら、はたしてどうなるのか?!言葉はよく判らなくても、人形劇にすると結構わかるものですよ〜 

                英語版時間は午後3時〜 その前に午後1時〜は、日本語でも上演しちゃいます。ぜひぜひ、両方を見比べてくださいね〜




                デッカンショ!

                0
                  150815_篠山デカンショ.jpg
                  篠山チルドレンズミュージアム!

                  ボラです。
                  夏休み真っ只中の15日・16日のクラルテ人形劇場は、ボラ・ユウ班の「トウモロコシはだれのもの」。

                  で…、
                  今回は公演だけではありません。
                  なんと夜には、
                  「丹波篠山デカンショ祭」に参加!

                  篠山の文化や歴史が歌い継がれる“デカンショ節”に合わせて夜通し(?)踊る「デカンショ祭」、最近“日本遺産”にも選ばれたそうですよ。

                  さて今回は張り切って浴衣も持参!
                  公演を終えたら浴衣に着替えていざ「デカンショ祭」会場へ…。

                  そこでなんとなんと、
                  篠山市役所の皆さんの列に入れていただいて「デッカンショ!」と踊らせていただきました。
                  いやぁ、良い汗かきました…。
                  皆さん、ありがとうございました!

                  それに打ち上げ花火も綺麗やったなぁ。

                  …あ、ところで、
                  「デカンショ」って何やろ?


                  今日のちるみゅー

                  0
                    お盆真っ只中!暑いです。
                    今日もちるみゅーには、沢山のお客様がお越しいただいています。人形劇「トウモロコシはだれのもの」の上演、水でっぽう作りのワークショップ、紙きりのパフォーマンス、子どもの作った‘お化け屋敷’など盛り沢山のちるみゅーですが、今日の目玉は何といっても、おにぎり! 美味しい篠山のお米を、館長がカマドで炊き、アツアツを社長が見事な手付きでにぎっていきます。
                    美味しいなんてもんじゃない!お米もこんなに美味しいおにぎりになれたら、幸せですよね〜



                    おにぎりを握る社長! なんでもできる社長は、おにぎりを握ってもプロ級でした



                    社長のにぎった‘おにぎり’ 小さく見えるのは普通サイズ、大きいのは特製‘おにぎり’ 奥洞の為に特別に握っていただきました!


                    そうそう。忘れてはならない情報ひとつ。館長は、かまどでお米を炊く名人でした!絶対に焦がさず、ご飯か炊けるそうです!!

                    今日のちるみゅー

                    0
                      今日のちるみゅーには、ヤギさんの親子がやってきました。ちるみゅーの草を食べる子ヤギちゃん



                      梅雨ですが、雨が降らなくてよかったですね。
                      これから、ヤギさんのちちしぼりをして、アイスクリームを作るとか。楽しみですね。



                      ワークショップ参加者にはじめのご挨拶をする館長

                      明日のちるみゅー

                      0
                        明日は、ちるみゅーで人形劇の上演があります。演目は「三びきの子ぶた」

                        一回目は1時〜
                        そして、二回目3時からは、何と英語で上演しますよ〜 めったに観れない英語バージョンの三びきの子ぶたを、是非、ちるみゅーに観にきてくださいね。



                        日本語も混ざっているので、子どもにもとっても分かり易くなってます。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM