
0


    • 2017.04.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    草津と東成区でランチ

    0
      久々出会った素敵なお店。草津では偶然道沿いにあった「TUKUHIKO」ってカフェレストラン




      風呂敷に包まれた三段弁当は、和とエビフライ、美味しい野菜サラダ、新米かなぁ、美味しいご飯とおだしが美味しいお味噌汁。



      同行者のハンバーグはホイルに包まれててふっくらとしてデッカい??美味しそー(^O^)
      そして大阪市東成区で出会った「うみどり食堂」はイタリアンカフェ。並んでる民家の一軒で、徳島出身のお若い素朴なご夫婦で営まれてる小さな居心地いいところ!前菜二種。1つはドレッシングが美味しくもう1つは、薄切りのタコにみじん切りのニンニクが入ったマヨネーズ。あさりのスパも本日のチキンもまるでレストランで頂く程の美味しさ。大家さんの息子さんが喫茶店されてたお店をそのまま使ってるそうです。自然とお話が好きな方みたい。近くに30分100円のコインパーキングがあります。



      制作 中山

      中四国企画会議で

      0
        いろんなホテルに泊まりますが、久々になかなかレトロなホテルでした。以前泊まって避けようと思った所に到着して気づき「…~_~;‥」
        だって、クーラーのスイッチが

        でエレベーターに乗ったら閉まったら都合が悪いらしく

        ヘアーバンド?で閉まらない工夫がしてありました。でも2泊したら住めば都で気にならなくなってしまった。なんだかなぁ(・・;) (制作中山)

        SoftBankの光市?

        0


          山口県光市室積にある海商通りで、海鮮塩焼きそばを頂きました!入店したら外観のイメージとは違って、古民家を改装した空間に所狭しと小物や試着自由の服がいっぱいレイアウトされ、意外にも(失礼)お客様がいらっしゃいました。『宮島と違って呼び込みがなく子どもが声をかけてくれるほっとする所ですね、と意外と遠くからみえるんですよ』と。意外に思った心の声が聞こえてしまったかと思うお話にニンマリ^^; 案内して下さった光人形劇協会の兼清さんオススメの海鮮焼きそばは、

          ちょっと混ぜかけて写真撮ったので海老の並びが乱れてしまいましたが、よく混ぜて、特製塩だれをかけてさらに混ぜて

          一口^o^ わぁ〜今まで味わった事のない美味しさ^ - ^
          ちょっとやみつきになります。笹井館長さんは、今までやったことのない困難な事に取り組むのが好きなんですよ、と言って頂きある事を企画して頂きます。今は内緒ですけど。決まり次第追ってお知らせします。

          近くに館長さんのお母様が開いている雑炊などの店「ささ乃や」さんもあります。


          海商館の中はこんな感じです。



          (制作中山)

          2016年度子ども劇場おやこ劇場企画会議

          0
            九州・沖縄子ども劇場連絡会を皮切りに2年後の例会作品の企画会議が始まります。創造団体と呼ばれる、児童劇団、人形劇団、音楽関係、パントマイム、手品、パフォーマンスなどの芸能関係者と子ども劇場おやこ劇場が向き合います。
            どんな会議になるのかなぁ。

            ここ山王公園を通り過ぎると博多市民センターです。

            2015御堂筋そぞろ歩きアート展に。

            0
              20150611212044.jpg
              大阪の真ん中を通るビジネス街、御堂筋。
              そこで「2015御堂筋そぞろ歩きアート展」が開かれています。

              御堂筋沿いに建つオフィスビルの入口や神社・お寺など約25ヶ所に、関西在住の作家さんの工芸から現代美術まで様々な平面・立体作品が展示されていて、そこでクラルテの美術家・永島梨枝子の人形も展示されていますので見て来ました。

              場所は地下鉄本町駅を北に少し歩いたところにある銀泉備後町ビルの一階エントランスです。

              DSC_1318.JPG
              ガラスの向こうにいました、いました。

              誰だか分かりますか?

              2013年に上演したSF作品『薄明の朝食〜Breakfast at Twilight〜』に登場するティムです。

              DSC_1315.JPG
              御堂筋そぞろ歩きアート展は6月1日〜30日までです。

              http://www.midosuji.biz/news/2015/2015_06_01.html

              雨の日のお散歩も楽しいですよ(*^^*)

              私もまたゆっくり見てまわりたいと思います。

              制作 松澤

              吉田清治の人形の世界

              0
                DSC_1103.JPG
                少し遅くなってしまいました が・・・ゴールデンウィークの仕事のひとつに、5月3日、大阪市北区にある大阪府立大型児童館キッズプラザでの公演がありました。

                作品は高平&奥村ペアによるロシアのお話・マトリョーシカ人形の『ソーニャと森の魔女』。
                2ステージとも満員!たくさんの子ども達が観に来てくれました。

                そして、GW期間中ホール外のフロアーでは、グリコのおまけの変遷や巨大ダンボールロボットなど、たくさんの展示が。

                DSC_1098.JPG
                その中で、クラルテ創立メンバーであり、脚本・演出・美術家として劇団の創造の柱として大きな存在だった大先輩、吉田清治の人形を数点、展示させていただきました。

                DSC_1094.JPG
                作品は、籐を編んで作った『おやゆび姫』、宮沢賢治の『なめとこ山の熊』、グリムの『ヘンゼルとグレーテル』の人形たち。

                DSC_1095.JPG

                DSC_1096.JPG
                おやゆび姫は私と同じ歳!
                人形たちは時を経ても歳ををとりません。命を持たない人形たちはある意味、永遠の命をもっているのですね。

                DSC_1102.JPG
                人形劇の公演をさせていただいた5月3日は、奇しくも吉田清治さんの命日でした。
                『ソーニャと森の魔女』の舞台を作ったのも吉田さんだそうです。(冒頭の写真)

                私はお会いしたことのない大先輩ですが、人形たちを通して吉田さんに会えたような気がします。

                今年の夏休みと冬休みには、再び吉田清治脚色『ペンギンたんけんたい』の関西巡回公演が始まりますので、お楽しみに!
                エンヤラ、ドッコイ♪

                制作 松澤

                大分県日田市天瀬付近

                0

                  山道を曲がると急にトンネル。1台しか通れない真っ暗(写真はFlashで明るいけど)なトンネルを抜け50m程走ると、豊のしゃもの店「傳」があります。豊(とよ)のしゃもは、トウモロコシ、米ぬか、小麦、黒炭を飼料に放飼いのしゃも。きっと美味しいんだろうな^_^ うぐいすや川のせせらぎの音に耳を澄ませながら手作り豆腐「豆腐膳」を待ちます。素材を切るまな板の音も聞こえてきます。旅してる時のこんな間は貴重な時間。昨日の中学の教頭先生の本気で向き合った文化祭を成功させるとクラスの1年間が決まるほどの本気の話は泣きそうになる程。静と動の2日間。

                  コーヒーとカステラ付きです。いただきます。 制作中山

                  プチリニューアル café ミロ〜

                  0
                    リニューアル割引券で久しぶりのミロ〜でお昼ご飯!



                    今日の日替り定食撮る前に食べてしまったけど高知産かつおのたたき山かけに五穀米。同行者は、手羽と大根の炊合せに白ご飯。どちらも、相変わらずのボリューム感で満足。日替りカレーもありました。
                    大阪市西区南堀江3-15-7 8:00-17:00
                    国産の天然酵母パンも美味しくテイクアウトできます。 制作 中山

                    お花見とお誕生日

                    0

                      これは京都の桜^^;
                      お花見は劇団横の公園で。

                      12等分してお祝い!

                      おめでとう?
                      事務所の菊池は未年だそうです。

                      久々のランチみ〜つけた??

                      0
                        京橋駅高架下のKぷらっと内にある、玄米カフェ「実身美」。私を引きつけたのは、いらっしゃいませと同時に、お白湯が出されたこと☆彡店内のお水は水道管の元に浄水器を付けてるそうなので全て活性水!玄米も蓮根も酵素ドレッシングも美味しすぎてお腹いっぱいだったけど、同行した若者につられて

                        野生のルイボスティーと豆乳プリンまで食べちゃった^^; とぉーっても濃厚なプリンでした。黒蜜もグット( ^ω^ )


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM