
0


    • 2017.04.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    続『新・動物農場』福岡県合同例会

    0
      21日からは、福岡県子ども劇場連絡会19劇場の高学年合同例会でした。『新・動物農場』の合同例会は、県内で企画趣旨を確認し合って、事前学習会(東口次登)キャストと19劇場さんとでの「まとめ会」そして、後藤富和弁護士さんによる「18歳選挙権について、社会への参画を考える」の事後学習会までを共有されます。回を重ねる(今回で9回目)ことで個人の感想や運営側だけの感想に終わらず、高学年、青年の声をしっかり拾って聞いて整理するので作品を深める事が出来るようになってきているそうです。

      アンケートには共感した役は?との項目があり、ベンジャミンが多く、続いてスノーボール、意志をしっかり持っているモリーなど興味深く読みました。9〜10歳の感想は、読み難いでしょうが





      そして大人の方では、「様々な立場から考えさせられました。思考停止だけは一番危険です。」「スクイラーに学者の嫌な姿を見ました。あそこまで露骨でないにしても、中立という物分かり良さそうな顔で(しかも良心的に)現れる学者は多いと思います。」など大人としての自戒、反省も含んでいる様な感想が目につきました。みんなで人形劇を観て、2時間近くの時間を共有し感想を聞かせて頂けありがたい事です。これから演った私たちも会員の方たちも未来を託す子どもたちとの社会をより良い方向へ向かえたらなぁと思える1週間でした。最後のステージ、北九州芸術劇場と小倉城。



      小夜食は何処も気持ちを込めて、たぁくさんの美味しい美味しい、食べ続けていたいほど美味しく頂きました。メニュー一例、



      そして今回の一番の功労は照明さんでした。お陰様で本当に綺麗な舞台で人形達が生かされました。 (制作 中山)

      『新・動物農場』は福山城から 小倉城へ

      0
        19日〜福山から始まった高学年例会『新・動物農場』国会の動きがあったばかりであまりにも…というスタートでした。仕込み中、ホール前を150人位のデモ行進が。

        一方8才の感想は

        朝Hotelの窓を開けたら福山城が見えました。


        20日シルバウィークの渋滞を予想してトラックは5:30出発。九州に入ってからは途中高速を降りて山越えルートを走り15分遅れで到着したそうです。列車組が駅に着くと、佐賀子ども劇場の皆さんにお出迎えして頂き、少し首を垂らした稲、まだまっすぐピンとしている稲の穂波を見ながら「はんぎーホール」へ送って頂きました。

        はんぎーとは


        緞帳も

        感想は
        「何も考えずに流されていくことが一番良くないのではとかんじました。ハッピーエンドのようでそうではない。重たかったです。21才」12才からは「みんな自分の意見を言えてすごいなと思いました。」モリーへの感想も「いい悪いは別にして自分の意志で行動した」「自分に自信があるということがいいと思った」と自分を重ねている小学生も。動物だから客観的に観ることができ、大人は子どもに難しいかな、とか笑えない事も書いてある方がいましたが、子どもは違和感なく観たままの感想でした。
        (制作 中山)

        おまけの続き

        0
          201209301954000.jpg
          俺たちには〜歌がある〜 ミューリエルが歌いだします

          201209301955000.jpg
          スクイラー、ベンジャミンも…歌います

          新 動物農場 おまけ☆

          0
            __.JPG
            ピアノ生演奏(o^^o)
            まだ夜は続ききます♪

            皆様、またお会いしましょうー!!!

            B班 あらきちひろ


            新・動物農場打ち上げで〜す!

            0
              201209301805000.jpg
              楽日は台風まっただ中でもたくさんのお客様が見えました!

              201209301805002.jpg
              いつも作品の効果をあげてくださる永山照明の面々。ありがとうございます。

              201209301805001.jpg
              国産小麦のパンを焼いてる長井さん。打ち上げに唐揚げ、ばら寿司、おでん等々一人でたくさん作っていただきました。ありがとうございます!

              お客様を始め、田嶋哲さん、森口ミツルさんの写真撮影、ビデオ撮影TOYBOXの杉山徹さん、そして今回は中井敬二さんに発声、滑舌等基本的な台詞術を教えて頂きました。今回も本当にたくさんの方々の支えで成功しました。皆さんありがとうございました。
              制作 中山

              新 動物農場

              0
                __.JPG
                最後のGPが終わりました。
                ダメだし中です。

                いよいよ明日、初日をむかえます!!
                皆様、ご予約はお済みでしょうか?
                秋に楽しむ大人のための人形劇、どうぞ観にいらしてくださいね!
                クラルテ一同、お待ちしています!!!!!

                B班 あらきちひろ


                新 動物農場

                0
                  __.JPG
                  「カフェ ミロ〜」の方達がパン販売の出張に来てくれました♪
                  ちゃんと並んでね〜!

                  パンは国産小麦で作られていて、アトピーがあるこどもも美味しく食べることができます。
                  パンの種類も豊富♪
                  私はいちじくクルミパンが大好きです♪

                  お店は西区南堀江にあります。
                  食べに行ってみてくださいね(o^^o)

                  B班 あらきちひろ

                  新 動物農場

                  0
                    __.JPG
                    ロビーでは飾り付けが☆
                    今年皆様をお迎えするのは「火の鳥」の人形たちです!

                    弓彦が、カメラ目線でバッチリ決めてます(笑)

                    B班 あらきちひろ


                    新 動物農場

                    0
                      __.JPG
                      只今、明かり合わせ中です!

                      B班 あらきちひろ


                      新 動物農場

                      0
                        __.JPG
                        アトリエでの最終ケイコが終わり、荷出し完了!
                        皆で気合い入れてます!!

                        さあ、明日から小屋入り。
                        初日が近づいてきています。

                        B班 あらきちひろ



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM