おーい、ペンギンさ〜〜ん!

0

    大和郡山市立図書館にて『おーいペンギンさーん』の公演がありました!

    昨日は原作者の岡田よしたかさん特集が組まれており、そのうちの一つのプログラムとして公演させて頂きましたp(^_^)q
    午前、午後の部共に満員御礼で、両公演ともに岡田さんが観に来て下さり、感無量!の1日でした*¥(^o^)/*

    公演の合間に岡田さんの手づくり紙芝居の読み聞かせを覗きに行くと、
    な、なんと『おーいペンギンさーん』のその後のお話がっ‼︎
    しかもご本人みずからっ∑(゚Д゚)

    贅沢三昧っ‼︎
    内容はワニさんが島で太郎の事を思い出し、太郎の住んでいる町まで会いに行くお話でした(>_<)私は太郎をやっているので、ワニさんが広〜〜い海を泳いできてくれるシーンを見たら涙が溢れてきました(>_<)こんな形の再会があったなんてっ!う、嬉しすぎるっ!
    すると、図書館の方がテッシュの箱をそっと差し出して下さりっ(T . T)
    温かさに溢れるひと時でした…(*^^*)

    おいぺんの続編は読み聞かせの会などでしか見られない貴重なものらしく、見る事が出来てむっちゃ良かったです*¥(^o^)/*
    図書館の方々も本当に素敵なみなさまで、キラキラしていらっしゃいました(*^^*)

    また大和郡山のみなさまにお会いできる日を楽しみにしていま〜す☆☆☆



    たろう役 齋藤裕子

    -------------------------------------------------------------------------------------

    「おーいペンギンさーん」こと略して「おいペン」班の3人は、今、大阪を離れ、鹿児島の島々をまわる約一ヶ月の旅公演に出ています。
    その模様もちょくちょくとブログで更新されていますので、ぜひご覧ください。

    なぜ鹿児島をまわっているかというと…
    ☆鹿児島県こども芸術祭典▶︎https://gajyumaru-net.jp/kagoken-geki/
    に参加しているからなのです。
    「おいペン」の生まれるきっかけとなった祭典で、鹿児島のすべての子どもたちに生の文化体験を!と、鹿児島県の隅々までお芝居を届けようと、地域のお母さん・お父さんが奮闘されているのです。
    クラルテ以外の劇団も公演にまわっていますので、鹿児島におともだちやご親戚がいらっしゃる方はぜひお知らせくださいませ!

    姫路こども劇場さんにて!

    0

      13日、姫路こども劇場さんにて『おーいペンギンさーん』の公演がありました!

      観客約60名ほどのアットホームな雰囲気の中での公演となりました。
      上演中にこどもたちがいろんな言葉を登場人物の太郎や、ワニさん、ペン太郎たちにかけてくれます。
      応援してくれたり、一緒に喜んでくれたり、時にはアドバイス、叱咤激励!もありましたp(^_^)q
      こどもたちの心に触れると本当に言葉には言い表せない幸福な思いでいっぱいになります。
      姫路こども劇場さんでの素晴らしい出会いに感謝です\(^o^)/

      ちなみに姫路こども劇場さんは先日クラルテの劇団にお越し下さり、まもなく上演する『有頂天家族』の稽古見学をされました。
      その後、海遊館にも行かれたそうですが、こどもたちは『海遊館より稽古見学が面白かった』そうです!やった*¥(^o^)/*

      みなさん『有頂天家族』も是非、お楽しみに(^-^)/☆

      あと、喫茶ようこより、お昼には手づくりの『中味はなんだろう?おにぎり』と、『新感覚☆豆おにぎり』の差し入れも頂きました。両方ともとても美味しかったです(*^o^*)

      姫路こども劇場のみなさん、どうもありがとうございました*¥(^o^)/*



      おいペン公演では恒例(?)の、主催担当者さんにくじらに入ってもらう、の巻。
      ありがとうございました。



      最後はみんなで記念撮影!
      かわいいペンギンがいっぱいで〜す。

      齋藤裕子

      尾道こども劇場さんにて!

      0
        尾道こども劇場さんにて『おーいペンギンさーん』の公演をしてきました!
        写真は会場に飾られた可愛い手づくりの暖簾です(*^^*)ここをくぐって入場でした!

        ono_oi1.jpg

        尾道こども劇場のみなさんは、瀬戸内の海のように温かいお客様でした!ひとつひとつの反応がとても面白くて、楽しい公演になりました*\(^o^)/*
        おーいペンギンさーんはとてもあたたかいお話なので、瀬戸内の海にぴったりやなぁ〜と感じました!
        終演後に短い時間ですが、交流会がありこどもたち、大人の方からもたくさんの質問があって、そちらも楽しい時間でした!退出の時間が迫る中、こどもたちが率先してお手伝いしてくれて、無事に撤収完了‼︎できました。温かく迎えて下さり、本当にありがとうございました*\(^o^)/*

        手づくりのポスターたち☆

        ono_oi2.jpg

        手づくりの子夜食!美味‼

        ono_oi3.jpg

        おいペン班 齋藤裕子ペンギン

        尾道子ども劇場での「おーい ペンギンさーん」

        0



          立体的なリーゼント風のペンタロウ!お鼻こんもりの番台のおばあさん(^.^)
          入口には色紙の輪っかを繋げた“ゆ”


          美味しい小夜食を頂き打合せも終わり、本番をしっかりお届ける為に、ストレッチでスタンバイ!

          ちいさなおきゃく、だいかんげい!

          0
            150727_1958~01.jpg
            ボラです。

            只今、東京に来ております。
            暑い暑い、なんて暑いのだ…。

            だが待てしばし、暑さなんかに負けてはいられない!

            今回はプーク人形劇場にて「おきゃく、おことわり?」、この2日間で計3ステージの公演。
            (とか言いながら、僕は出演はしませんが…)

            まったく逆の性格の二人、クマとネズミが友だちになるお話。
            とてもシンプルなストーリーとテーマの作品なので、ちいさい人からおおきな人も、広い年齢層に楽しみ感じとってもらえる舞台になっています。

            とは言うものの、
            昨日19時からのステージの観客は大人ばかり…、公演する鶴巻と茨木は開演前から変な汗をかいてドキドキ。

            それでも1人、小学生が観に来てくれました!
            まるで救いの神が舞い降りて来たかのように、公演する二人の“大歓迎っぷり”は凄かった…。

            そのお陰もあってか(?)笑って泣けて温かな、とても素敵なステージになりましたよ。

            でもやっぱり、子どもが1人いるだけで客席の雰囲気って変わるんですねぇ。
            空間の色あいが変わる。
            …不思議ですね。


            海の日もミルクティ♪

            0
              DSC_1530.JPG
              20日は、滋賀県にある東近江市八日市にあるショッピングプラザ アピア さんで『おきゃく、おことわり?』の公演をさせていただきました。

              DSC_1528.JPG
              こちら人形劇にぴったりなアピアホールでは、半年に1度、人形劇をよんでいただいております。
              この日は子ども会の団体様など、100人以上の親子さんと楽しい時間を過ごすことができました。

              人形劇のあとは毎回カワイイお土産が。
              今回はミルクティが大好きなクマ君にちなんで、お花のアイシングシュガーでした!

              DSC_1529.JPG
              カワイイ&オシャレ!

              DSC_1534.JPG
              シュガーは、クマ君とネズミ君から、観に来てくれた子ども達全員に手渡しされました。
              クマ君も最後は自分も貰えて嬉しそうにしていましたよ(^-^)

              DSC_1546.JPG
              『おきゃく、おことわり?』来週は東京公演です。
              新宿駅近くにあるプーク人形劇場で27日14時・19時、28日11時。
              終演後には劇場併設のCafeで、クマ君とネズミ君主催のお茶会も。お茶会では、公演の感想をお聞きしたり、クマ君ネズミ君と近くでお話してもらったり毎回とても好評です。

              その次は、福島県の舞台フェスティバル「喜多方発21世紀シアター」でも8月8日に上演します。(ここではお茶会はありません)

              クマ君もネズミ君も皆さんに会えるのを楽しみにしております!

              (代弁) 制作部 松澤

              「ペンギンたんけんたい」高槻へじょうり〜く!

              0

                日付変わりましたが、昨日19日は、毎年恒例、高槻現代劇場にてクラルテこどもの劇場の公演がありました。

                今年の作品は『ペンギンたんけんたい』!🐧
                斉藤洋さん作の今作は、
                「ペンギンたんていだん」
                「ペンギンおうえんだん」
                「ペンギンサーカスだん」
                「ペンギンしょうぼうたい」
                「ペンギンパトロールたい」
                「ペンギンたくはいびん」
                「ペンギンかんそくたい」
                「ペンギンおんがくたい」
                「ペンギンがっしょうだん」
                などなど、、、(まだほかにあるかも?!)

                シリーズ化されている大変人気の原作を元にした人形劇で、実は今年が初演ではなく、2007年に初めて人形劇化、2010年にも再演しておりますので、今年で再再演(!)ということになります。
                とは言えまったく同じ内容で上演しているわけではなく、上演のたびに演出も変更があったり、キャストやスタッフも多少変化を繰り返しておりますので、一度観られた方もお楽しみいただけます。

                そして、
                ♪ペンギン ペンギン ペンペンギンギン ペンギン
                のフレーズが印象的な劇中歌は、なんと、実際に子どもたちに歌ってもらったものです。
                (実はその合唱隊のなかに劇団員の子どももメンバーとして入っているのですが、おそらく当時まだ6〜7歳で現在中学生、ということに時の流れを感じますね、、😳)

                終演後は一仕事終えたペンギンたちがお見送りです。

                DSC00681.JPG

                DSC00677.jpg

                写真を撮る順番は必ずまわってきますので、ゆっくり、お願いしますundefined

                ▼過去の記録はこちらから。
                http://www.clarte-net.co.jp/pre/clarte/03hall/penguin/2006/pen_m.html

                ペンギンたんけんたい、
                次は、茨木市へしゅっぱ〜〜つ!!!

                +++++++++++++++++++++++++++++

                2015年7月22日(水)10:00開演(30分前開場)
                会場=茨木市市民会館(大ホール・茨木市駅前四丁目7-50)
                   阪急「茨木市」駅、JR「茨木」駅下車徒歩10分

                ※公演が近日に迫りましたので、ご予約はお電話でのみ受付させていただいております。



                制作部さとうゆい

                クマとネズミとミルクティー

                0
                  大和高田さざんかホールとの共催の人形劇『おきゃくおことわり』は、前売券完売で、ほぼおきゃくおことわり状態でした。そして宝塚ソリオホールでの上演に続き、観劇後のお茶会もしました。

                  先着50名様のお茶会のチケットはこちらの特製ブースで販売。


                  開演前には完売でした。








                  各テーブルにやってきたネズミ君やくまくんと恥ずかしそうに話したり、そーっと自分のお菓子を渡したり。お父さんはご自分のとお母さんの二台の携帯を両手に持ってパチパチパチ…人形劇を見た後にお茶飲んで楽しいひと時を過ごしていただけたようです。その後のクマ君とネズミ君は、狼さんや山羊さん、いのしし君と一緒にミルクティーを飲んで仲良ししてるみたいですよ〜? 制作 中山
                   

                  おきゃく、大歓迎!

                  0
                    150524_1404~01.jpg
                    ボラです。

                    本日は僕が演出を担当する「おきゃく、おことわり?」の稽古をしております。

                    鹿児島子ども芸術祭典などでもうすでに幾度と公演を重ねている作品ですが、今月末に“お久しぶり”の公演があるので確認の稽古。
                    クマとネズミのお話、出演者も鶴巻と茨木の二人なので3人だけの稽古です。

                    …だけど、

                    午後からは20名程の“おきゃくさん”が来る予定!
                    先日、小学校公演「サーカスのライオン」を上演させていただいた学校の先生が、生徒を連れて稽古の見学に!

                    3人だけの寂しい(?)稽古がにわかに活気づきそうです!!

                    昨日の「おーいペンギンさーん」

                    0



                      最近はいいお天気がつづいて気持ちがいいですね。少し暑いくらい。公演している私達はいつでも暑いんですが…f(^_^;)
                      お釈迦様の誕生日、花祭りのイベントで「おーいペンギンさーん」班を呼んで下さいました。会場に入る前にお釈迦様へ甘茶をかけて入場!お芝居中、子どもたちはもちろん大人の方の笑い声も聞こえてきて会場内は暖かい空気でいっぱいになりました。主催者の港区仏教会の皆さんお越し頂いた皆さんありがとうございました!またお会いできると嬉しいですね。最後に主催者の皆さんと記念に1枚!

                       


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM