京に舞う、早池峰神楽(はやちねかぐら)

0
    Image0002.JPG

    今日は小雪舞う中、京都市の北嵯峨、広沢池の目前にある佛教大学広沢キャンパス宗教文化ミュージアムで早池峰神楽を観てきました。

    それは岩手県花巻市にある早池峰山麓の集落で500年以上前から伝承されているという神楽で、文楽や和食同様にユネスコの無形文化遺産にも登録されているとのこと。

    花巻市はクラルテも昨年12月に『火の鳥』公演をさせていただき、とても身近になった場所なのです。





    神楽は鶏の飾りがついた鳥兜を被った鶏舞から始まり、三番叟、刀を使ったり足を踏み鳴らす荒舞、天照大神やスサノオの神話を題材にした神舞などがあり、最後は権現様という獅子頭が歯を打ち鳴らしながら激しく舞う権現舞で終わり。

    二時間たっぷりあり、息づかいが聞こえるほど間近で見る迫力に圧倒されました。いつか現地の早池峰神社に行って観てみたいです。



    ******

    と、ここから皆様にお知らせです!

    同じ会場をお借りして、春に人形劇の公演をします。



    [日時]3月22日(土)開演11時



    [会場]佛教大学宗教文化ミュージアム(宗教文化シアター)

    [作品]おひさま劇場『かさじぞう』『ポリチーノのけっこんしき』(出演・高平、奥村)

    [入場料]前売り1,200円

    ※固定席です。全席自由席(2才以下無料)



    ご予約はクラルテHPからもできます。



    京都市バスもありますが、最寄駅はJR嵯峨嵐山駅か京福車折神社駅から徒歩15〜20分と少し不便な場所ですが、無料駐車場は100台まで可能!

    京都の方も、そうでない方も、是非観に来てください。桜には少し早いかもしれませんが人形劇を観た後に嵐山散策もできますよ。



    お待ちしております!



    制作部 松澤


    落語と人形劇。

    0
      2014年になってブログ更新が滞りがちになっていますが、クラルテは毎日どこかで元気に人形劇をしております。

      ところで、1月11日放送『桂文枝の落語新世紀』での文枝さんの創作落語『猫すねちゃった』と人形劇コラボはご覧いただけましたでしょうか。
      観た方からはとっても面白かった!との感想も(^∇^)人形劇と落語、新鮮ですが合っていました。

      落語家さんとのコラボ企画は実は他でもさせていただきました。
      少し前のことになりますが、1月5日に大阪市の大型児童館キッズプラザ大阪で、桂蝶六さんの『ごんべ狸』という落語にクラルテの高平&奥村が狸の人形で共演。
      一人暮らしのごんべさんの家に狸がイタズラにやってくる話なのですが、狸の登場に子ども達は興味津々。
      このコラボは今から6年前、クラルテ創立60周年企画・大阪市内60ヶ所公演の時に天満天神繁昌亭でさせていただいて以来で復活した幻のような企画なのです。蝶六さん、ありがとうございました。

      これからもジャンルの垣根を越えて、いろいろな方と関わりながら新しい作品創造をめざしていきたいと思います。

      制作部 まつざわ






      雪のびわ湖ホール

      0


        雪模様のニュースにトラックのみ兵庫県立芸術文化ホール終演後、びわ湖ホールに留めさせて頂きました。雪がちらつく大阪を出発し、大津に着いたら一面雪。誰も歩いていないびわ湖周辺は真っ白で、ソリ遊びを楽しもうとしていた親子に会いました。



        雪が降る中、観にきて頂いたお客様は、人形劇はもちろん、休憩中もグッズを購入されたり記念写真を撮るなど楽しんで頂きました。終演後も恒例の大将や、ジャブの赤ちゃん!と記念写真。来年は「ぐるんぱのようちえん」です。また、観にきてくださーい\(^o^)/




        制作 中山

        新作仕込み中!

        0


          アトリエでは今、新作の仕込みをしています。

          その新作タイトルは『おきゃく、おことわり?』
          (原作ボニー・ベッカー著)

          お客に来てもらいたくないくまの家に、ある日一ぴきのねずみがやってきます。大きくて気難しく几帳面なくまと、小さくて人懐こくてお茶目なねずみは友達になれるのでしょうか、、?!というお話。

          脚本は宮本、演出は奥洞という中堅コンビ。
          出演はベテランの鶴巻と若手の茨木。新しい班が生まれます!

          写真のように人形がとっても愛らしいのですが、このお話では紅茶を飲む場面が多く、小道具もかわいいのでお楽しみに!ちなみに美術は永島、音楽は一ノ瀬となります。

          2月から始まる鹿児島県こども芸術祭典の旅公演に向けて、日々稽古&美術作業が続いています。

          また稽古の様子をお伝えしていきたいと思います!

          制作部まつざわ

          P2014_0114_164142.JPG

          お正月アトリエのかい

          0
            昨日は吹田で『11ぴきのねこどろんこ』公演をしていましたが、一足先に今年の人形劇初めとして1月3日から“お正月アトリエのかい”がありました。
             
            作品は『しずかなおはなし』『ソーニャと森の魔女』ロシアのお話二本立て。P2014_0104_133505.JPGロシアのお話でお馴染みの魔女バーバヤガーが登場します。
            ベテラン役者高平&奥村班の息の合った芝居に、子ども達は笑ったり怖がったり、ツッコミを入れたり。にぎやかなお正月となりました。
            アトリエ二階では、ロシアプチ民俗博として、大阪のユーラシア協会さんにお借りしたマトリョーシカや、楽器のバラライカなどの展示と、旭区にある子どもの本屋・風の本屋さんからのロシアの絵本販売、さらに記念写真コーナーなども。P2014_0104_133004.JPGP2014_0104_133127.JPG
            もうすぐソチオリンピックもありますが、ロシアの気分を楽しんでいただけたでしょうか。
             
            今年は劇団創立66年になります。今後ともよろしくお願いいたします。
             
            制作部マツザワ
             

            どろんこ in メイシアター

            0

              本日は、人形劇団クラルテ『11ぴきのねこ どろんこ』吹田市はメイシアターでの公演にお越しいただき、誠にありがとうございました!

              本当にたくさんのお客様にご来場いただき、チケットはソールドアウト。ご迷惑おかけしたお客様もいらっしゃるかと思います。申し訳ございません。この場を借りて、お詫び申し上げます。

              終演後に、とっても素敵なイラストのプレゼントをいただきました☆



              とらねこたいしょうが好きなのかな?



              ジャブの家族と、ねこたち!

              全部の片付けが終わってからみんなで見たのですが、イラストを広げた瞬間に、おお〜と歓声があがりました。
              素敵なイラストのプレゼントを、ありがとう!

              さて明日は、11ぴきのねことジャブは新神戸オリエンタル劇場に現れます。
              11時/14時の2回公演なのですが、こちらも満席のため、申し訳ないのですが当日券はございません。
              来週以降、11日(土)岸和田・マドカホール、18日(土)西宮・芸文センター、19日(日)滋賀・びわ湖ホールの公演につきましてはチケットを販売しておりますので、ご検討くださいませ。

              それでは明日、新神戸オリエンタル劇場でお待ちしております♪

              制作部さとう

              1

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << January 2014 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM