おひさま劇場in久留米子ども劇場LastStage

0

    最後のステージは久留米子ども劇さんです。2年位前に建てられたそうでとてもきれいな会場でした。

    「ぞうくんのさんぽ」の後、皆もお家に帰ったらフライパン叩いて見て?いい音がなると、それはいいフライパンだよ!」と一ノ瀬が話すと「いや〜」「どうして?」「おこられる〜」……でもきっとこっそり叩いてみてくれるかなぁ…叩いてみて欲しいなぁ……


    私たちにとってお楽しみのプレゼント!思い思いのプレゼントありがとうございました。またお会いしましょうね。

    おひさま劇場in小郡子ども劇場

    0

      低学年50名位になって来た、と言われていたが乗り入れ(高学年でも観られる)で大人の方も楽しんで頂きました。


      ホレのおばあさんをず〜っと、じ〜と目を離さず見入って…満足感の笑み(^.^)



      お手伝いのおかげで予定より早く撤収し、久留米に移動します。
      制作中山

      おひさま劇場 in大牟田子ども劇場

      0
        今日から福岡県内3つの子ども劇場での例会「ぞうくんのさんぽ」「ホレのおばあさん」一日目は、大牟田子ども劇場で、何と平日でも7時開演。

        120人位と言われていたのですが、日本で三本の指に入る西村さんが来るよ〜、一ノ瀬さんも石垣から来てくれて最高のコンビは見逃せないのよ〜との呼びかけに予定よりかなりの参加があり、新入会も迎えられたとの事でした。大笑いしながら、ストーリーが進むとしゅっと集中して観るちからがある劇場さんでした。交流会では、子どもが例会が決まってから、ずっとグリムを読んでいたのに「僕は難しい年頃だから行かない、と来ず、一人でゆっくり楽しみました」「3才の子が初めて一人で、しかも1番前にすわったので心配していたけど、笑いながら楽しんで観ていました」と、柔らかな素敵なお母さん、仕込、会場作り、撤収、交流会まで参加されたお父さんに取り囲まれた素敵な例会一日目でした。因みに良く働くお父さん方は、お母さんが役員をしているので子どもさんの面倒も良く見ておられました。


        制作 中山

        冬の京都のチラシまき

        0
          雪がチラチラする中、3月に実施する人形劇公演のお知らせで、京都市内の幼稚園・保育園・児童館などに、チラシ配布に行きました。以前から是非とも行きたいと思っていたカフェでランチタイム。友人が京都市役所の近くで10年前からやっているアジアンカフェ。お店の名前は、Mew’z cafe プレートランチ、とっても美味しかったです。
          ちょっと隠れ家風で落ち着くお店です。お近くに行かれた際は、是非、寄ってみてください。




          そうそう、一番肝心な、公演情報が、最後になってしまいました。
          京都での、人形劇公演は、仏教大学宗教文化ミュージアムで、3月22日(土)11時〜 作品は「ポリチーノのけっこんしき」「かさじぞう」の二本立てです。駐車場も完備されていて、とっても便利です。是非是非、ご家族お揃いで、お越しください。チケットのお申し込みは、06-6685-5601人形劇団クラルテまで。

          no title

          0


            大雪を警戒し、早めに東京入りしたものの、降るわ降るわの大雪、吹雪に園まで辿りつくか不安な中、なんとか無事に園に辿りつき、おひさま劇場の公演を終える事ができました。搬入も雪に阻まれ、解けた雪水に襲われながら沢山の職員の方にお手伝い頂き、地域の方も『いつも楽しみにしているから、行かない訳ない』と、足元の悪いなか来て頂き会場が一体感となった寒さに負けない温かい公演となりました。本当に奇跡のような上演に、沢山の方のご尽力で上演出来た事がとても有難く嬉しかったです。 公演後は横浜へ移動途中に人形劇団ひとみ座さんの『片岡晶さんを偲ぶ4days』にギリギリ間に合い、素晴らしいジャズの生演奏を聞き、沢山の人形展示を観る事ができました。 ひとみ座の皆さんに大変よくして頂き、昔の作品の事や片岡さんの産み出す人形美術の力の凄さなど、短い時間でしたが沢山お話しを聞く事が出来てとても貴重な時間を過ごさせて頂きました。 お話しをもっとお聞きしたいし、人形ももっともっと観ていたし、時間が全然足りなくてもどかしい限りでしたが、 片岡さんの人形は本当に素晴らしいものばかりで沢山の方に観て頂きたいと凄く思える25年ぶりの展示とお聞ききし、その場に立ち会えた事にドキドキしました。 ご興味のある方は是非、ひとみ座さんのホームページをご覧下さいね。 必見ですよ。 明日は横浜きたおやこ劇場さんでの公演となります。 どんな公演になるかとても楽しみです。それではおやすなさ〜い。

            ゆきゆきゆき…

            0
              群馬での「火の鳥」の帰り道に雪道の怖さを知った矢先に、再び雪予報。15日からの東京公演を控えている齋藤裕子は、相方奥洞が鹿児島での公演終わりに飛行機で東京入りだが、公演に穴を空ける訳にはいかないので、急遽1日早めに大阪を出発。足柄SAにある宿泊先、レストイン時の栖(すみか)をめざし走りました。大丈夫そうだと走っていたら、静岡辺りから8日に降った残り雪が見え始めました。

              着いたらこんな感じでした。明方5時頃も変わってなかったので少し安堵しながら再びベッドに潜り込んで 7時半前後にカーテンを開けると、こんな事に。

              車に積った雪をおろし、初めて見る動く除雪車を横目に墨田区を目指しました。


              何とか無事に鶴屋旅館着。鶴屋旅館さんの計らいで朝から駐車をさせて頂きました。感謝!



              役目を終え齋藤とは浅草で別れ東京駅へ。爆睡して目覚めると名古屋でした。20分程度の遅れで新大阪に帰り着きました。 大阪も雪で奈良在住者は交通手段が閉ざされ劇団には行けず、劇団に着いた事務所では、鉄筋コンクリートの劇団は寒かったとの事。群馬の火の鳥終わりも大変だったし……春よこい! はーやくこい ♪( ´θ`)ノ
              制作 中山

              与論で初日!(鹿児島県子ども芸術祭典)

              0
                ただただ感謝です!

                2月11日14時過ぎ、鹿児島与論にて…。

                「おきゃく、おことわり?」無事に初日を迎えました!!


                赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、沢山の“おきゃくさん”が集まります。

                ほとんどが顔見知りの島の子どもたち、周りで見守るような島の大人たち、安心に包まれた会場。

                そんな雰囲気の中で初日を迎えられたのはとっても有り難かった!

                与論のヒーロー“サンゴファイター”レッドも熱い応援してくれていましたよ!!


                皆さん、トートゥガナシ。


                産声をあげた「おきゃく、おことわり?」はこれから沖永良部、徳之島へと奄美群島を巡ります。


                A班 ボラ

                演劇フェスティバルin八尾、今年も開催!

                0

                  おはようございます!
                  寒さ厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

                  12月からはじまった『11ぴきのねこ どろんこ』公演も奈良を最後に一旦終了、11ぴきのねこはしばらくお休みです。
                  来年は、『ぐるんぱのようちえん』を新作でお届けします☆

                  そして先日、群馬県高崎市で火の鳥の公演がありました。
                  雪の舞う中多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
                  火の鳥、次は3月15日。沖縄県はうるま市へ向かいます!
                  皆様のご来場、心よりお待ちしております。

                  さて、その高崎市での火の鳥公演の前日、クラルテのホーム大阪は八尾市で、毎年恒例"演劇フェスティバルin八尾"の宣伝もかねたパフォーマンス、演フェスちんどん隊がアリオ八尾レッドコートにて行われました。

                  劇団潮流の池下さん演出による、ダンスあり生演奏あり、パフォーマンスありのにぎやかなちんどん隊となりました。
                  クラルテからは曽我千尋・横内麻里絵のフレッシュコンビが、アマチュアさんたちのパワーに驚きつつ参加させていただきました。

                  この演フェス、プロの劇団も出るのですが、八尾市で活動しているアマチュア諸団体が大活躍のイベントなんです。人形劇サークルさん・よみきかせサークルさん・若手の劇団さん・ゴリちゃんの紙芝居、そしてたのしい遊びなどなど盛りだくさんで、毎年賑わっています。

                  さらになんと、プロの劇団を観るにはお金がかかるのですが、アマチュアさんは全て無料でご覧いただけます。
                  近くにはお昼ご飯を食べるところもたくさんありますので、一日中楽しんでいただけるイベントになっています。

                  プロの劇団も、一作品1500円、二作品で2500円(プレジャーBをのぞく)でご覧いただけますので、とてもお得です◎

                  クラルテは、3月2日(日)11時開演
                  『うさぎのおうち』『ゴリラのパンやさん』
                  永島梨枝子と宮本敦出演によるおひさま劇場作品を上演します。

                  皆様のご来場、心よりお待ちしております!


                  ぼくたちも、待ってるよ〜!

                  ちなみに、今年はプリズムホールさんが改装工事のため、大阪経済法科大学八尾駅前キャンパス(近鉄八尾駅より北へ徒歩5分)に場所を移しての開催となります。
                  ご来場の際は、お間違えのないようお気をつけください。

                  制作部
                  さとうゆい

                  1

                  PR

                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  232425262728 
                  << February 2014 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM