「ねぇ とうさん」「だってだってのおばあさん」

0
    5/29日曜日、大阪市旭区にある「芸術創造館 小ホール」で " 子どもセンターあさひ” さんの例会でした。搬入、仕込み、音合わせ、会場作りとかつてないスピード。そして当日おみえになってもキチンと(残念ですが(._.))お断りされるほどの盛況ぶり。他のおひさま劇場に比べ、間口が狭く感じるし、ホンモノの枝や白樺の木、木を彫った素朴な熊の親子なので、こんなに広くたくさんの方達にはどう感じてもらえるだろう、とやや心配でした。が、脂がのった??永島、宮本コンビの力ある作品と動きに、子ども達がよく笑い、ラストシーンでのふわふわ(に見える)したホットケーキが出てくると、ため息とも感嘆とも取れる反応に集中して見てくれているなぁ、と改めて感じる事ができました。また、「だってだってのおばあさん」でもネコがローソクを川に落とした瞬間、それまでおばあさんとネコのやり取りに笑っていたのに、一瞬、会場の音が消えてしまうほどみんなが息をのんだ瞬間でもありました。



    見終わってすぐにアンケートを描いてくれていました。



    終演後の撤収も人海戦術であっという間に地下へ。慌ただしくはありましたが、上演中の空間は一緒に作る連帯というか、空間を共有できたステージでした。
    (制作 中山)

    11ぴきのねこどろんこ山口岡山の旅

    0
      トラックは前日山口に入り、13日新幹線組と合流し、こどもステーション山口さんの低学年コース鑑賞例会で上演しました。一番活発なサークル担当だそうで、楽しい取り組みをして本番を迎えてくださいました。受付ではネコのハザード、公園での遊びに使ったダンボールジャブ
      も。



      終演後、30人もの子ども達が混乱もなく
      プレゼントを持って舞台に上がってきました。そして、【12月には「火の鳥-黎明編-」でお会いしましょう】とのご挨拶があり無事終演しました。
      終演後トラックは福山まで走り、14日岡山で合流し、岡山市子どもセンターの例会でした。こちらは新入会員56名を迎え、一般の方が150、広域被災者の方々を入れて630!何と3Fまでいっぱい??

      楽屋には







      このネコたちは会場や舞台にも参加してました(^^)

      おまけは、ネコたちのクッキープレゼントです。

      スペシャル「おーいペンギンさーん」

      0


        福岡県古賀市にある古賀新宮子ども劇場さんでの例会は、スペシャルキャストの初日でした。フェリーで新門司港着岸し、一路そぴあしんぐうへ。お庭で採れた蕗の煮物や炊き込み御飯、酢の物、唐揚げなどお昼ご飯をしっかり頂いて、舞台稽古。速攻改善できるダメだしして、またもや小夜食!さっき食べたのに…と言いながら写メも撮らずに食べちゃいました。せめて彩りのお花と一緒にお持ち帰りパックをパチリ!

        佐賀、鹿児島から沖縄まで約2週間の旅です。
        制作 中山

        あひるさんのぼうしとワークショップ

        0
          北九州子ども劇場で3ステージと福岡西部子ども劇場1ステージ上演しました。0〜2歳対象でしたが、お母さんやお父さんのお膝に座って、人形の動きをじっと観いったり、目で追ったり、時々他の事が気になったりしながら最後まで(20分強)凄い集中力で良く見ていました。


          ワークショップでは発泡スチロールの球に目鼻付けてるときに目が指から離れずくにゅくにゅしてると落としてしまい、そのうち貼るより、くにゅくにゅしたら落ちる遊びに変化していました。





          皆んなで記念撮影です。


          制作 中山

          1

          PR

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << May 2016 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM