
0


    • 2017.04.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スペシャル「おーいペンギンさーん」

    0


      福岡県古賀市にある古賀新宮子ども劇場さんでの例会は、スペシャルキャストの初日でした。フェリーで新門司港着岸し、一路そぴあしんぐうへ。お庭で採れた蕗の煮物や炊き込み御飯、酢の物、唐揚げなどお昼ご飯をしっかり頂いて、舞台稽古。速攻改善できるダメだしして、またもや小夜食!さっき食べたのに…と言いながら写メも撮らずに食べちゃいました。せめて彩りのお花と一緒にお持ち帰りパックをパチリ!
      佐賀、鹿児島から沖縄まで約2週間の旅です。
      制作 中山

      あひるさんのぼうしとワークショップ

      0
        北九州子ども劇場で3ステージと福岡西部子ども劇場1ステージ上演しました。0〜2歳対象でしたが、お母さんやお父さんのお膝に座って、人形の動きをじっと観いったり、目で追ったり、時々他の事が気になったりしながら最後まで(20分強)凄い集中力で良く見ていました。


        ワークショップでは発泡スチロールの球に目鼻付けてるときに目が指から離れずくにゅくにゅしてると落としてしまい、そのうち貼るより、くにゅくにゅしたら落ちる遊びに変化していました。





        皆んなで記念撮影です。


        制作 中山

        昭和町おわり!来てくださった方ありがとうございました

        0
          image1.JPG

          最後に集合写真!
          そが  ちひろ

          春フェス🌸どっぷり昭和町

          0
            宣伝、宣伝!!

            グレース幼稚園の遊びのコーナー、飾りできております。
            image1.JPG
            image2.JPG
            並べて飾ったら小人の国に入ったようなサイズ感。

            今年はスタンプラリーもやってます。
            各会場の演目のキャラクターがスタンプになっていて、人形劇を見てくれた人にぽん!

            image3.JPG
            写真は幼児生活団さんにて上演の「おまえうまそうだな」のスタンプ。

            「まてまて小僧」のスタンプも押しにきてね🌸

            あと、毎年恒例の100円工作コーナーもあります。今年はこんなのつくりますよ
            image1.JPG

            4/29 昭和町、グレース幼稚園にきてきて!
            そが  ちひろ

            町田子ども劇場さんにて!

            0
              4月24日は町田子ども劇場さんにて『おーいペンギンさーん』の公演がありました。昨年のスペースゼロでの公演をご覧下さり、ようやくの公演でした。はじまる前にこの日をずっと楽しみにされていたエピソードを聞いて、こちらも思いが高まる中での公演でした!
              余談ですが、スペースゼロでの公演は作品に対して会場がとーーーっても狭く(笑)私たちも始まる前はかなりドキドキしていましたが、沢山の劇場の方が観に来て下さり、客席からの温かい雰囲気が力となり、私たちもリラックスしてとても楽しい公演ができた印象深いステージでした。お越し頂いた劇場のみなさんは長年クラルテの作品を観続けて下さっており、そうした中で育まれてきた愛情を全身に感じるような観客からエネルギーを今でも凄く覚えています。そしてその経験がこの作品を大きく成長させて頂けたようにも思っています。
              今日のステージもそんなエネルギーを再び感じるようなとても楽しい公演でした。そして印象的だったのは公演後にお母さんたちが様々な感想を沢山語られた事でした。
              子どもたちのこと、作品のこと、自分自身がどう感じたのかを思い思いに語ら れていて、劇場の良さを改めて感じるひと時でした。素敵な大人の方がいっぱいいらっしゃいました!

              これからも長年の繋がりを大切にして、新しい出会いを繋げていきたいと強く思いました。

              町田子ども劇場のみなさんありがとうございました*\(^o^)/*





              北島まつり

              0

                クラルテは缶バッチ作りとバザーに出店。やまと保育園や地域のお店やさんもベーコン焼きやパン、お野菜、ビール、沖縄そば、サンターアンダギなどなどたくさんお店が並んでいました。その間を歩きながらお昼ゴハンを買いに来たつもりが夕飯の買出しになってるム〇タさんも。
                クラルテも仕事の人と休みの人が普通にウロウロ



                親子ではありません。



                特定非営利活動法人子どもネットワーク可部

                0
                  昨年、8・20安佐北区、安佐南区で土砂災害が起きました。その後支援公演を依頼され9ステージ公演しました。開演前、代表の増谷郁子さんのご挨拶があり
                  、昨年の土砂災害と熊本の地震で亡くなった方への黙祷をしました。会場には3年前に福島から避難してきている方もいらっしゃったし、きっと熊本の知人や起きていることへの思いを持っている方々もいらっしゃったと思います。
                  『ペンギンたんけんたい』の開演中はよく見ていい反応してくれてあたたかい会場になりました。

                  人形劇を観に来た人達は、ジャングルの葉っぱを潜って入場し、ペンギンや恐竜の足あとを歩いたり、ペンギンの指人形を作ったり観る前からたくさん楽しんで写真を撮っていました。会の紹介ではプレイパークなどの活動と3年前の『火の鳥』公演の写真なども展示されていました。








                  終演後は、アンケートを書くところで、ペンギンの絵を描く4才〜小学生。






                  お昼ご飯は、鹿肉のカレーなどと、恒例のキャラクターパン




                  プレゼントは


                  広島からの帰りには、兵庫県辺りまで九州に向かって、赤色灯を回しながら、消防車、救急車、自衛隊、支援物資車、と何台も何台もすれ違いました。




                  なぜか篠山??

                  0
                    急遽、宣伝広報にかりだされました。
                    写真が欲しいとのことで、ねこを両脇に抱えて田園交響ホールまで。1人です。

                    作品の事を話して写真を二、三枚。
                    宣伝活動、1時間未満。往復時間、3時間強。

                    むむ。

                    なにか収穫を!!!
                    とゆーことで小林館長と写真どり
                    image1.JPG
                    館長、クラルテをよろしくお願いします!

                    image3.JPG

                    ぽかぽか陽気です。
                    篠山はとっても気持ちよくて、土手でねことお弁当にしました。

                    でもやっぱり篠山は遠いなぁ💦

                    そが  ちひろ

                    『ペンギンたんけんたい」広島公演

                    0
                      昨年8月、豪雨の中突然の土砂災害。家ごと流されたり、外に出られず赤ちゃんを抱いてベランダで一晩過ごされた方、家族を亡くされた方など、沢山の尊い命があっという間に奪われてしまった災害。少し落ち着いた頃、2人で上演する『おひさま劇場』で2つの班が支援公演に入りました。あれから半年以上経ちましたが、未だにブルーシートが敷かれていました。報道を見ているときは山の上のイメージでしたが、山の斜面ではありますが、直ぐ目の前に建っていました。明日は『ペンギンたんけんたい』の上演です。《8・20土砂災害復興支援事業》と子どもネットワーク可部さんの第26回鑑賞事業として上演します。前日に入ったので、ネットワーク可部の増谷さんお勧めの広島焼の店「晋」にご案内して頂きました。「からし麺」「からし麺とうどん」「からし麺と普通の麺」にトッピングは、イカ天だけ、イカ天とネギなどややこしく注文。からし麺にはハマります。近くにいたら毎日でも通いたくなる美味しさでした!
                      お店の前にはポスターが貼ってありました。




                      店名が見当たらない^^;
                      暗がりを見上げると

                      米・灯油を店内で売ってる訳ではありません^^;

                      イカ天とネギトッピングのからし麺


                      完食したけどもう下げられていました(._.)

                      (制作 中山)


                      福山おやこ劇場

                      0


                        専門部キャッツ(人形劇団)主催「あぶないふたり」大盛況!大人の笑いの渦の中に小学生らしき男の子の笑いが可笑しな会場でした。キャッツの方には夏のアトリエフェスに出演されるよう話してきました。遠慮される上田さんにつげさんの一言「目標があって稽古するものよ」と。そう、私達劇団はいつも公演日が決まってて、そこに向かって生みの苦しみで作品が生まれているのですぅ(^^)


                        スタッフの方々が付けてたワッペン。
                        仕込み後気になる非常口に養生テープで黒幕を貼るおかしなふたり。始まる前に落ちてました^^;

                        (制作 中山)


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM