
0


    • 2017.10.18 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4/1は?

    0
      4/1は学校制作の日!
      まぁ、地域にもよりますが💦
      この時期の制作の楽しみは桜です🌸🌸

      学校には必ずあるし、道々ぱっとさいてたりすれば嬉しくなるし!
      image2.JPG
      ゆきやなぎも圧倒される。



      学校によっては花壇がほんとにきれいにしてあって、急いで回らなきゃだけど見てしまうのです

      そが  ちひろ

      和歌山県隅田地区公民館で高平、奥村公演

      0


        5年ほど前、声をかけて頂いて始まった公演。固定席なので舞台で上演するしかなく、初めての公演は「おーいペンギンさーん」でした。実際上演したら間口などでクリアできる事もあり「おひさま劇場」を続けてきました。この日は、こども園と学童が2箇所づつ。そして一般のお客様。


        始まるとき、館長さんがテレビやゲームなど映像ではない人形劇を楽しんでとご挨拶。後ろでも4才位の男の子がツボにはまったみたいで可愛い笑い声。終演後に、この公演は今回で最後…と。予算が下りなかったので残念だけど、何らかの事を考えて続けていきたいとも話されました。来年もお会いできますように
        m(_ _)m
        人形劇やお話会をされている方のバックステージです。

        お点前

        0
          ちるみゅーに来ています🌸
          晴れてて気持ち良い

          ちるみゅーの一室、こども横丁がお茶室になってました!!Σ(`д´ノ)ノ
          お抹茶とお菓子のふるまい✨
          いただいてきました!




          雛祭りイベントの一つだったみたいです。



          さて!まもなく上演!!

          そが  ちひろ

          火の鳥〜福岡市民会館〜

          0
            児童演劇鑑賞会「かんげき隊」は今年10年目の節目に相応しい作品という事で24〜5名の実行委員会を立ち上げられ、クラルテの2013〜2015創立65周年事業(今年は68年目ですが)とご一緒に取り組みました。実行委員の皆さんは、職場や友人、知人あらゆる方々に呼びかけてくださり730名を超える勢いでした。合唱団はNHK児童合唱団MIRAIの子どもたち。


            下手花道に特設ステージを組み心が透き通る声で「人間はどうして生まれたの?人間はどうして戦うの」と問いかけます。舞台では弓矢から刀、槍、馬。そして卑弥呼、ニニギ等など勝利する強いものが時の権力者になっていきます。4歳から観てもらっていましたが、ぐずって泣いて出てくる事なく最後まで引き込まれるようにみてくれました。そしてアンケートもたくさん書いてもらいました。とても時間をかけて書いてくれたのが



            ロビーには手塚治虫さんの原画展と人形が出来るまでの写真展。

            撤収終わりで搬入口で共有した実行委員会の方と、気持ちのエアー乾杯シーン。


            おまけ…
            「おーい ペンギンさーん」でお世話になった北九州子ども劇場の面々が何薬もした竹内祐子のあほうどりが歌う「バナナはきいろ〜〜」に因んでの記念写真!



            ちるみゅー開場!

            0
              本日からちるみゅーの開場です。
              クラルテの部屋はちょっとだけリニューアル。

              image1.JPG
              くったりした感触がめっちゃおすすめ🌸片手人形です。

              ぜひ触って遊んでほしいな
              そが  ちひろ

              おつきさまおやすみ

              0
                高平さんの一人芝居、おつきさまおやすみの人形です。

                image1.JPG

                かわいい✨
                image2.JPG
                そが  ちひろ

                no title

                0
                  加賀屋新田会所跡🌸
                  住之江にこんな風情のあるところが??って行けばびっくりすること請け合い!とってもおススメの場所です。
                  今日はそんな場所にねこ11匹がかくれんぼ。

                  見つからぬよう(*ΦωΦ*)


                  縁側でコロコロ絵本も読めたりして。


                  素敵なお庭も堪能。
                  お天気もちょうど良くて、ねこおおはしゃぎ✨

                  イベントの一環でクラルテ美術の見学もありました。慌てて掃除しましたよ💦
                  image5.JPG

                  イベントも見学ツアーものんびりゆるゆるした感じで、意外と地元の方に知られていないクラルテを見てもらえました。

                  そが  ちひろ

                  北九州子ども劇場2日目

                  0

                    28日は福岡のコース最終日も2ステージで、一回目は150人くらい.2回目は130人くらいとお集まり頂き、両ステージともあったか、おもしろステージとなりました(*^^*)『おーいペンギンさーん』と台詞をいった後に赤ちゃんも同じような声を出していたり、なまけものさんのシーンが終わって海に再び入った時にこどもが『これ面白いなぁ〜』と思わず零れた言葉が会場に響いて、会場がほっこりしたり、くじらさんに『こっち来て〜』と呼ぶ声が聞こえたり、本当に沢山の反応が溢れる公演たちでした。大人からこどもまで、みんなの笑顔が飛び込んできて演じていて、本当に幸せでした。
                    公演後の交流会でも様々な感想を聞かせて頂き、私たちが伝えたいと思っている作品の良さをこんなにも感じて頂けた事が本当に嬉しかったです。また、太郎とワニの関係にこどもと大人を超えた友情を感じ、良い意味での対等な関係に感じられたと聞けて、凄く嬉しかったです!
                    そしてお世話になっている間、スタッフのみなさまの温かい愛情が至る所に感じられ、感謝の気持ちでいっぱいです!子ども劇場は本当に愛の劇場であります??
                    みなさん、ありがとうございました*\(^o^)/*




                    北九州子ども劇場1日目

                    0
                      福岡いよいよラストステージに近づいて参りました!ドキドキ!
                      27日は2ステージで、始まる前から劇場の方々からの愛をいっぱい感じながらのステージとなりました。2ステージとも約200人くらいお客様がいらっしゃり、ぎゅうぎゅうとみんなで楽しいステージとなりました!劇場公演は本当に集中が素晴らしく、演じていて新しい発見やチャレンジをいっぱい感じます。このステージでは、くじらさんのヒレが取れてしまう荒波が生まれましたが(笑)竹ちゃん救急士が出動し、くじらさんは子どもたちの元気に負けないエネルギーで大海を帰ってくる事ができました!
                      ドキドキ、ワクワクの公演をありがとうございました(*^^*)
                      今日はいよいよ最終ステージです!
                      頑張るぞ〜〜??

                      太宰府子ども劇場

                      0
                        福岡三日目の26日は太宰府子ども劇場さんでの例会でした!赤ちゃんもいっぱいいる中、子どもたちのエネルギーいっぱいの公演となりました!集中と解放が素晴らしく、この日の印象に残ったことは服の取り替えっこをしてる最中から太郎がワニさんに貸した腹巻の事を子どもたちが教えてくれたことです!別れのシーンではよくあるのですが、こんなに早く教えてくれるなんて(>_<)みんなが凄く応援してくれている事がよくわかり、舞台中で凄く嬉しかったです!
                        みんさん、本当にありがとうございました*\(^o^)/*



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM