天城会場/ 亀津会場

0
    image1.jpeg
    2月7日
    午前の部は天城会場でした!
    今日も大入り満員で、朝から沢山のお客様が来て下さいました!ありがとうございました!
    朝早くから、天城町の中高生と青年団で結成されている『結シアター手舞』のみなさんが沢山お手伝いに来て下さり、準備をするのも凄くテキパキと動いて、客入れの時も子どもたちを上手にどんどん誘導する姿に関心しました!
    お芝居が終わってから、みなさんの感想を聞いた時も、それぞれに感じた事を素直に話してくて、とても嬉しかったです。
    天城町には、こんなに素敵な中高生が沢山いて、この姿をみて小さな子どもたちが育ち、そうした子どもたちを全力で応援するお母さん、お父さん、おじいちゃんおばあちゃんたちがいて凄く素敵な地域だなぁ〜〜!と心から思いました(*^^*)

    午後は亀津会場でした。
    ここには宣伝カーの録音に参加していた子どもたちがいました!(やっとご対面!)
    徳之島ラストステージは、ほんとに徳之島公演が終わっていくのを感じながらのステージでした。お客さんも赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで本当に沢山の方々がぎゅーっとなって観て下さいました。凄く幸せな雰囲気の中での最終公演となりました。
    終わりの感想会でもお芝居の中でのいろんな箇所の感想が出てきた事が凄く嬉しかったです。

    本当に2日間?と思うくらいの濃厚な2日間でした。毎日、同じお芝居をするのだけど、お客さんによって全然違う面白さが生まれて、でもお芝居のフレッシュさを連続して保つのは先輩方がいうように凄く難しくもありました。
    今回は徳之島のみなさんのおかげで集中が途切れる事なく4ステージ終える事ができました。
    いろんな発見があり、それも演じていて凄く楽しかったです。

    徳之島のみなさん、本当にありがとうございました‼︎

    東天城 会場 / 伊仙会場

    0
      IMG_4130.JPG
      2月6日
      徳之島1st は東天城会場でした!100人強のお客さまが集まり、アットホームな温かいステージとなりました!好きです…。この感じ…っ!と思っていたら、あっと言う間に終わってしまいました。本当に素敵なお客さまたちとの出会いでした(*^^*)司会の方たちの語り口調も素敵やった〜〜!

      あと、徳之島は祭典のお知らせの宣伝カーが走っています!子どもたちの可愛い声で、録音されたものが爆音で流れています(笑)
      これは凄い!

      昨日は1日で2会場の公演だったので二箇所目 は
      移動して伊仙会場でした!
      最初は100人くらいとおっしゃっていたのが、会場についたら120人くらい…となり、開演時には140人越えしていました!(一回目もですが)雨も風も強い中、たくさんのお客さまが来て下さり本当に有難かったです(>_<)

      公演も楽しい所は笑い声が響き、静かなシーンは自然とシーン…となり、徳之島のお客さんは凄いなぁ〜〜!と思いながら演じていました。
      本当に豊かなお客さまたちに出会えて、幸せな毎日です。
      今日も二会場です。昨日のパワーをもらって、頑張るぞ〜〜&#8252;&#65038;

      ゆりぬしま子ども劇場!

      0
        20160206_925104.jpg
        3日.4日と『おーいペンギンさーん!』班、沖永良部島にて2stが終わりました!
        1日目は赤ちゃんも含めると180人近く?2日目は200人近く集まり、沢山の方がお越し下さり、両日ともに元気いっぱいの楽しいステージとなりました!お兄ちゃん、お姉ちゃん、子どもたちのご挨拶にお約束を聞いて、祭典にやってきた事を改めて実感!
        みなさんと素敵な時間を過ごせました!
        本当にありがとうございました&#8252;&#65038;

        今日から徳之島です!頑張るぞ〜〜&#8252;&#65038;

        ユンヌ星の子劇場ステージのみなさんと

        0
          IMG_4058.JPG
          最後の集合写真!
          みんな最高の笑顔です!
          ありがとうございました&#8252;&#65038;

          与論島 ユンヌ星の子劇場ステージ

          0
            image2.jpeg
            昨日は与論島のユンヌ星の子劇場にて『おーいペンギンさーん』がスタートしました!
            当初予定していたお客さんより、どんどん増えて、超満員での公演スタート!
            小さな赤ちゃんから、子どもたち、お兄ちゃん、お姉ちゃんに、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんながニコニコみてくれました(*^^*)
            お芝居の終わりを告げると、一瞬の間があって、ワァァ&#8252;&#65038;と拍手が上がった時の感動が凄かったです(>_<)
            交流会では、これまで頑張って取り組みをされてきた方と、お手伝いをしてくれた青年団の方々といろんなお話しができて、お芝居を届けることの大変さや、大切さもいっぱい話せて、本当に素晴らしい出会いをさせて頂きました!なんせ、同世代の方がいっぱいいて、その事も凄く嬉しかったです(*^^*)しかも、魅力溢れる個性的な方がいっぱい!凄いパワーです&#8252;&#65038;
            こうした取り組みを続けてきて下さった先輩方から、私たちの世代が引き継ぎ、そして次の世代へと繋げる為の横の繋がりはとても大切やと思うんですが、昨日の出会いで凄く素晴らしい出会いが出来た事が本当に有難かったです!
            与論のみなさん、本当にありがとうございました*¥(^o^)/* これからもよろしくお願いします!
            今日は沖永良部島でこれから公演です!
            今日も素敵な出会いを求めて頑張るぞ〜〜!『おーい!もうすぐ、始まるよ〜〜&#8252;&#65038;』

            いよいよ!鹿児島祭典スタート!

            0
              image1.jpeg
              さぁ!いよいよ第28回鹿児島県子ども劇場祭典での 鹿児島離島コースが始まります!

              『おーい!ペンギンさーん』の作品で与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島、喜界島と周ります!

              先ほど与論島に上陸!
              劇場のみなさんが横断幕を持ってお出迎えして下さいました!嬉しい(*^^*)&#8252;&#65038;
              まもなく仕込みが始まります!
              ドキドキ!
              どんなお客さんたちに出会えるかワクワク!

              これからみなさん、お世話になります!
              どうぞ、よろしくお願いします*¥(^o^)/*

              おーい、ペンギンさ〜〜ん!

              0

                大和郡山市立図書館にて『おーいペンギンさーん』の公演がありました!

                昨日は原作者の岡田よしたかさん特集が組まれており、そのうちの一つのプログラムとして公演させて頂きましたp(^_^)q
                午前、午後の部共に満員御礼で、両公演ともに岡田さんが観に来て下さり、感無量!の1日でした*¥(^o^)/*

                公演の合間に岡田さんの手づくり紙芝居の読み聞かせを覗きに行くと、
                な、なんと『おーいペンギンさーん』のその後のお話がっ‼︎
                しかもご本人みずからっ∑(゚Д゚)

                贅沢三昧っ‼︎
                内容はワニさんが島で太郎の事を思い出し、太郎の住んでいる町まで会いに行くお話でした(>_<)私は太郎をやっているので、ワニさんが広〜〜い海を泳いできてくれるシーンを見たら涙が溢れてきました(>_<)こんな形の再会があったなんてっ!う、嬉しすぎるっ!
                すると、図書館の方がテッシュの箱をそっと差し出して下さりっ(T . T)
                温かさに溢れるひと時でした…(*^^*)

                おいぺんの続編は読み聞かせの会などでしか見られない貴重なものらしく、見る事が出来てむっちゃ良かったです*¥(^o^)/*
                図書館の方々も本当に素敵なみなさまで、キラキラしていらっしゃいました(*^^*)

                また大和郡山のみなさまにお会いできる日を楽しみにしていま〜す☆☆☆



                たろう役 齋藤裕子

                -------------------------------------------------------------------------------------

                「おーいペンギンさーん」こと略して「おいペン」班の3人は、今、大阪を離れ、鹿児島の島々をまわる約一ヶ月の旅公演に出ています。
                その模様もちょくちょくとブログで更新されていますので、ぜひご覧ください。

                なぜ鹿児島をまわっているかというと…
                ☆鹿児島県こども芸術祭典▶︎https://gajyumaru-net.jp/kagoken-geki/
                に参加しているからなのです。
                「おいペン」の生まれるきっかけとなった祭典で、鹿児島のすべての子どもたちに生の文化体験を!と、鹿児島県の隅々までお芝居を届けようと、地域のお母さん・お父さんが奮闘されているのです。
                クラルテ以外の劇団も公演にまわっていますので、鹿児島におともだちやご親戚がいらっしゃる方はぜひお知らせくださいませ!

                あぶないふたり 宇部へ2

                0
                  ドリームシアター・うべ主催の「あぶないふたり」打合せでは165…70いくかなぁ、スタッフが10人くらいだから…いう事で最後尾一列出して160席作り開場したら次々と待ちかねたようにご入場され15分位で8割埋まりポツポツの空席にはお詰め頂き開演5分前には満席。それでも次々と…でもう一列、もう一列と出して最終190を少し超えたそうだ。観客席と舞台があんなに一体感のあるステージは久々でした。私も見入って声を出して笑ってしまいました(*?-?*)


                  今回は下に座るのは膝が痛いと舞台を高めに作りました。


                  温かく共感するような笑いや、くすくす笑い、時にはシーンと集中して観ていただき心地いい空間でした。お帰りのさいは「優しい時間をありがとう」と声をかけて頂きました。カーテンを開けると湖水ホールというだけあって春がそこまで来ているような穏やかな湖水が見えました。


                  制作 中山

                  あぶないふたり 宇部へ

                  0


                    湖水ホールのお手洗いでは…

                    昨夜の夕食交流でどなたも観たことがない事が分かり、どうやってお誘いしたかをとても面白くお聞きしました。公表できないのが残念 ^^; どんな会になるかなぁ。2時開演です。

                    おやこ劇場で公演

                    0
                      先週は愛知県にある知多市やまももおやこ劇場さんの鑑賞会で人形劇を2日間にわたり2作品、上演させていただきました。

                      17日は低学年例会で『11ぴきのねこどろんこ』を、あかちゃん〜小学三年生までの親子で。

                      DSC_2004.JPG
                      会場は手作りのねこの人形がたくさん。中に手を入れられるパペットも。

                      DSC_2006.JPG
                      ロビーもにぎやか。
                      アンケートにもかわいい絵を描いてくれました。

                      DSC_2020.JPG
                      人形劇を観る前のお楽しみ会では11ぴきのねこのハチャメチャぶりを自分達も楽しもうということで「ハチャメチャ祭り」をしたそうです。どろんこ遊びやパイ投げしたり。楽しそう!

                      DSC_1999.JPG
                      劇場さんによって、それぞれ楽しい企画を考えてできるのが、この11ぴきのねこシリーズの楽しいところでもあります(^-^)♪

                      DSC_2011.JPG
                      翌日は小学四年生以上対象の高学年例会でジョージ・オーウェル原作『新・動物農場』。
                      動物の姿を通して自分達の生き方を問われる寓話です。

                      DSC_2026.JPG
                      舞台袖で出番を待つ人形たち。

                      DSC_2027.JPG
                      2日間の公演を無事に終え、大阪に戻って参りました。

                      制作 松澤


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM