
0


    • 2017.04.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ちいさなおきゃく、だいかんげい!

    0
      150727_1958~01.jpg
      ボラです。

      只今、東京に来ております。
      暑い暑い、なんて暑いのだ…。

      だが待てしばし、暑さなんかに負けてはいられない!

      今回はプーク人形劇場にて「おきゃく、おことわり?」、この2日間で計3ステージの公演。
      (とか言いながら、僕は出演はしませんが…)

      まったく逆の性格の二人、クマとネズミが友だちになるお話。
      とてもシンプルなストーリーとテーマの作品なので、ちいさい人からおおきな人も、広い年齢層に楽しみ感じとってもらえる舞台になっています。

      とは言うものの、
      昨日19時からのステージの観客は大人ばかり…、公演する鶴巻と茨木は開演前から変な汗をかいてドキドキ。

      それでも1人、小学生が観に来てくれました!
      まるで救いの神が舞い降りて来たかのように、公演する二人の“大歓迎っぷり”は凄かった…。

      そのお陰もあってか(?)笑って泣けて温かな、とても素敵なステージになりましたよ。

      でもやっぱり、子どもが1人いるだけで客席の雰囲気って変わるんですねぇ。
      空間の色あいが変わる。
      …不思議ですね。


      海の日もミルクティ♪

      0
        DSC_1530.JPG
        20日は、滋賀県にある東近江市八日市にあるショッピングプラザ アピア さんで『おきゃく、おことわり?』の公演をさせていただきました。

        DSC_1528.JPG
        こちら人形劇にぴったりなアピアホールでは、半年に1度、人形劇をよんでいただいております。
        この日は子ども会の団体様など、100人以上の親子さんと楽しい時間を過ごすことができました。

        人形劇のあとは毎回カワイイお土産が。
        今回はミルクティが大好きなクマ君にちなんで、お花のアイシングシュガーでした!

        DSC_1529.JPG
        カワイイ&オシャレ!

        DSC_1534.JPG
        シュガーは、クマ君とネズミ君から、観に来てくれた子ども達全員に手渡しされました。
        クマ君も最後は自分も貰えて嬉しそうにしていましたよ(^-^)

        DSC_1546.JPG
        『おきゃく、おことわり?』来週は東京公演です。
        新宿駅近くにあるプーク人形劇場で27日14時・19時、28日11時。
        終演後には劇場併設のCafeで、クマ君とネズミ君主催のお茶会も。お茶会では、公演の感想をお聞きしたり、クマ君ネズミ君と近くでお話してもらったり毎回とても好評です。

        その次は、福島県の舞台フェスティバル「喜多方発21世紀シアター」でも8月8日に上演します。(ここではお茶会はありません)

        クマ君もネズミ君も皆さんに会えるのを楽しみにしております!

        (代弁) 制作部 松澤

        クマとネズミとミルクティー

        0
          大和高田さざんかホールとの共催の人形劇『おきゃくおことわり』は、前売券完売で、ほぼおきゃくおことわり状態でした。そして宝塚ソリオホールでの上演に続き、観劇後のお茶会もしました。

          先着50名様のお茶会のチケットはこちらの特製ブースで販売。


          開演前には完売でした。








          各テーブルにやってきたネズミ君やくまくんと恥ずかしそうに話したり、そーっと自分のお菓子を渡したり。お父さんはご自分のとお母さんの二台の携帯を両手に持ってパチパチパチ…人形劇を見た後にお茶飲んで楽しいひと時を過ごしていただけたようです。その後のクマ君とネズミ君は、狼さんや山羊さん、いのしし君と一緒にミルクティーを飲んで仲良ししてるみたいですよ〜? 制作 中山
           

          おきゃく、大歓迎!

          0
            150524_1404~01.jpg
            ボラです。

            本日は僕が演出を担当する「おきゃく、おことわり?」の稽古をしております。

            鹿児島子ども芸術祭典などでもうすでに幾度と公演を重ねている作品ですが、今月末に“お久しぶり”の公演があるので確認の稽古。
            クマとネズミのお話、出演者も鶴巻と茨木の二人なので3人だけの稽古です。

            …だけど、

            午後からは20名程の“おきゃくさん”が来る予定!
            先日、小学校公演「サーカスのライオン」を上演させていただいた学校の先生が、生徒を連れて稽古の見学に!

            3人だけの寂しい(?)稽古がにわかに活気づきそうです!!

            鹿児島祭典2

            0
              image1.JPG
              お客、おことわり班

              祭典は、おきゃく、おことわりにもかかわらず、どこも予想を超える人数のお客さんに来ていただき、感激‼︎

              作品を温かく育てていただいております。
              クマも鹿児島を満喫しています!

              クマの鹿児島旅シリーズ

              菜の花畑で捕まえて

              白バイ!

              0
                150301_白バイ2.jpg
                ボラです。
                鹿児島におります。

                この地で開かれる、デンマークからの講師を迎えての「批評対話ワークショップ」に参加するためです。

                こちらで鹿児島子ども芸術祭典巡演中「おきゃく、おことわり?」班の鶴巻・茨木と合流!
                ワークの進行をする松本とも合流!!
                おまけに宮本も白バイで合流しましたよ!?(…嘘です)


                福岡旅公演最終日

                0
                  そして、長年お世話になっている大濠聖母幼稚園さんであふれんばかりの元気いっぱいの公演を終えて、福岡旅公演終了です!
                  ボラッちは公演後バタバタと鹿児島行きの新幹線に乗り『おきゃくおことわり?』班と合流です。
                  私はひとりでフェリー帰阪…ひとりの帰阪はかなりドキドキしましたが、無事に手続きも済み後は乗船のみ!
                  福岡のみなさん!ありがとうございましたm(_ _)m
                  福岡は何度来てもほんに素敵かところた〜い*¥(^o^)/*


                  鹿児島祭典初日

                  0
                    image1.JPG
                    茨木です。
                    おきゃく、おことわり班茨木、鶴巻は屋久島での初日を無事に終えて、今は鹿児島を回っています!
                    屋久島はまさにジブリ「もののけ姫」の世界で、島の西側の林道を通ると道路の真ん中で猿が寝ていたり、脇に屋久鹿を見ることもできました。こうなるとカメラマンだった父の血が騒ぎ…そっと近づいて一枚。どこを撮ってもやっぱり屋久島は絵になります!

                    宝塚で人形劇とお茶会を。

                    0
                      今日は宝塚ソリオホールで人形劇『おきゃく、おことわり?』の公演がありました。
                      毎年この時期に(公財)宝塚市文化財団さんと共催で人形劇の公演をしています。

                      毎回、宝塚公演を楽しみに来てくださる方や、クラルテの作品をあちこちの会場に観に来てくださる方も。

                      「おきゃく、おことわり」なんてチラシに書いてしまっているのに、たくさんのお客様が観に来てくださいました。
                      ありがとうございます(^-^

                      DSC_0902.JPG
                      今年は人形劇の後に、特別に 'お茶会' も企画しました。
                      ソリオホール1階にある、tea houseSHARA(サラ)さんに美味しいミルクティとケーキをご用意していただき、宝塚NPOセンターの方々にはかわいい屋台を貸していただきました。

                      DSC_0905.JPG

                      DSC_0906.JPG

                      DSC_0907.JPG
                      クマくんとネズミくんもお客様のテーブルに行って、おしゃべり。

                      DSC_0908.JPG
                      ネズミくんは目力が強いんです!
                      美味しそうなケーキ!でも、笑って食べられなかったね(^.^)

                      DSC_0911.JPG
                      クマくんは劇団の先輩・西村にミルクティをいれてもらっていました。

                      この後『おきゃく、おことわり?』は鹿児島県での公演に向かいます。
                      そこでも素敵な出会いがたくさん待ってるでしょうね。
                      クマくんとネズミくんのお土産話、楽しみにしていてくださいね。

                      さて、この次は3月1日に同じくソリオホールで、東日本大震災チャリティ公演『みんな元気になろうびっくり箱part.5』を開催します。
                      クラルテは五味太郎さんの絵本原作の人形劇『はやくあいたいな』。
                      他にも人形劇団京芸の『ウォートンとカラスのコンテスト』、民族芸能、影絵、タップショー、ピアノコンサート、参加型街たんけん遊びなど、一日中楽しんでいただけるイベントです。
                      お待ちしております!
                      詳しくはまたHPにアップします。

                      制作部 松澤

                      『おきゃく、おことわり?』公開稽古

                      0


                        先週の土曜日、アトリエでは2月15日に公演する人形劇『おきゃく、おことわり?』の稽古でした。
                        劇団員の家族や、公園で遊んでいた近所の親子さんに観ていただきました。

                        大きなクマと小さなネズミ、大きさも性格も全く逆のふたりの物語。
                        クマの好きなことは、ハチミツをいれた、甘いミルクティを飲むこと。ネズミもその匂いに誘われてやってきます。





                        人形劇の後は、ミルクティーとクッキーでミニお茶会。
                        感想を聞かせていてただいたり、人形を見てもらったりしました。



                        ちょっと気難しそうなクマさんだけど、みなさんのお越しをお待ちしております!
                        2月15日(日)開演14時
                        宝塚ソリオホールにて。

                        人形劇は約1時間。

                        人形劇の後は特別企画、クマとネズミのお茶会があります(限定30名)。会場近くにあるイングリッシュ紅茶のお店、ティーハウスSARAHさんに協力していただいて、美味しいミルクティーを淹れていただきますので、お楽しみに!



                        お待ちしております!

                        制作部 松澤

                        おきゃくおことわり

                        0
                          児童数が少ないとご相談されて2人で上演しました。泉佐野市の小学校で、地域の方、昔ぁ〜し通っておられた方など20名位も観劇されてました。

                          始まる前の舞台

                          関係者を残して、松本と昼ごはんを食べて帰りました。
                          まっちゃんは、エビちく天うどん、

                          左側の大ちくわは凄い??エビが小さくなってる。次回はどっちか一つにしよっ!と食べ終わるのに大変そうでした。
                          私はちく天釜玉うどん。ちくわ1本を何口で食べたかなぁ…おっきい(^O^)


                          オマケに、分かるかなぁ…内側から撮りました。


                          そして、こんなんも。岸和田演劇祭に行ったら是非お寄り下さい。場所は探してね。ヒントは26号線道沿いです。

                          もうすぐ、アトリエの会

                          0
                            P2014_0504_183212.JPG
                            ゴールデンウィークの連休、楽しまれていますか?
                            クラルテは毎日どこかで人形劇をさせていただいています。

                            今日は明日からのアトリエのかいの準備をしました。
                            掃除〜会場設営〜展示〜受付準備〜買い出し〜おでんの仕込み。わらびもちとおにぎりは明日届きます(^.^)

                            きれいになったアトリエで、楽しい人形劇と美味しいおでんで皆様をお出迎えいたします。

                            チケットの残券ですが、5日の『おきゃく、おことわり?』11時は残券わずかとなりました。
                            14時はまだありますので、これからの方は午後の部にお越しいただけると嬉しいです!

                            そして、6日の『あぶないふたり』は残券極わずかとなりました。
                            当日券もない恐れがありますが、キャンセル待ちになるかもしれませんので、劇団までお電話でご確認ください。

                            明日は雨になりそうですの。気を付けてお越しください。

                            ちなみに、、
                            同じく5月5日、6日に近くの住之江公園と住吉公園で〈すみすみ公園フェスタ〉が開催されるのですが、貸自転車で遊びに行っていただくこともできます。クラルテもレンタサイクルの停留所になっています!雨の場合も、、開催されます。

                            制作部 まつざわ

                            P2014_0114_164031.JPG
                            『おきゃく、おことわり?』



                            『あぶないふたり』



                            『あぶないふたり』と同時上演の『猫の事務所』(宮沢賢治原作)

                            もうすぐ春のアトリエのかい!

                            0


                              桜の季節も終わり、少し落ち着いてきた感じがします。一年で一番好きな季節になりました。

                              さて、お知らせです☆
                              ゴールデンウィーク(5/5、6)にクラルテのアトリエで人形劇の公演《春のアトリエのかい》を開催します!
                              5月5日新作『おきゃく、おことわり?』
                              鹿児島県こども芸術祭典で県内34ステージのこども達に出会ってきた作品が、ついに関西初上演!小さなねずみと大きなくま、性格が全く違う二ひきが友達になっていく様子を丁寧に描いたお話。愛らしい人形に、優しい色の舞台。美術もとってもきれいです。こどもから大人までじっくり楽しんでいただけると思います。

                              5月6日
                              大人のための人形劇、話題の人形劇ユニットあぶないふたり(つげくわえ&西村和子)による『猫の事務所』『のはらうた』『あぶないふたり』。先月の福岡の杷木演劇祭でも大人気だったこの作品、観ないと本当にもったいない!高学年以上対象ですが、特に大人が笑って共感できるお話です。

                              人形劇以外にも、
                              明るい色使いと大胆な構図で素敵なボーダレスアート『がっせぇアート展』や、5日には《プチおまつりひろば》おなじみ松本さんによるおでんや、わらびもち(関西ならでは!)など食べ物販売や、スマートボールやあてもの遊びのコーナーなど、劇団員一同で用意しております。ぜひ遊びに来てください!
                              作品は『おきゃく、おことわり?』ですが、お客さん、大大歓迎です!!


                              与論で初日!(鹿児島県子ども芸術祭典)

                              0
                                ただただ感謝です!

                                2月11日14時過ぎ、鹿児島与論にて…。

                                「おきゃく、おことわり?」無事に初日を迎えました!!


                                赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、沢山の“おきゃくさん”が集まります。

                                ほとんどが顔見知りの島の子どもたち、周りで見守るような島の大人たち、安心に包まれた会場。

                                そんな雰囲気の中で初日を迎えられたのはとっても有り難かった!

                                与論のヒーロー“サンゴファイター”レッドも熱い応援してくれていましたよ!!


                                皆さん、トートゥガナシ。


                                産声をあげた「おきゃく、おことわり?」はこれから沖永良部、徳之島へと奄美群島を巡ります。


                                A班 ボラ

                                新作仕込み中!

                                0


                                  アトリエでは今、新作の仕込みをしています。

                                  その新作タイトルは『おきゃく、おことわり?』
                                  (原作ボニー・ベッカー著)

                                  お客に来てもらいたくないくまの家に、ある日一ぴきのねずみがやってきます。大きくて気難しく几帳面なくまと、小さくて人懐こくてお茶目なねずみは友達になれるのでしょうか、、?!というお話。

                                  脚本は宮本、演出は奥洞という中堅コンビ。
                                  出演はベテランの鶴巻と若手の茨木。新しい班が生まれます!

                                  写真のように人形がとっても愛らしいのですが、このお話では紅茶を飲む場面が多く、小道具もかわいいのでお楽しみに!ちなみに美術は永島、音楽は一ノ瀬となります。

                                  2月から始まる鹿児島県こども芸術祭典の旅公演に向けて、日々稽古&美術作業が続いています。

                                  また稽古の様子をお伝えしていきたいと思います!

                                  制作部まつざわ

                                  P2014_0114_164142.JPG


                                  PR

                                  calendar

                                  S M T W T F S
                                    12345
                                  6789101112
                                  13141516171819
                                  20212223242526
                                  2728293031  
                                  << August 2017 >>

                                  selected entries

                                  categories

                                  archives

                                  recent comment

                                  links

                                  profile

                                  search this site.

                                  others

                                  mobile

                                  qrcode

                                  powered

                                  無料ブログ作成サービス JUGEM